【韓国】家庭的な韓定食を求めて…1人でもOK!素朴な食堂でほっこり

今回は、先日の韓国の料理研究家さんがやっている「쌀가게 by 홍신애」に定食を食べに行った回に続き、ソウルの個人でやっていそうな「いい感じの食堂」を尋ねるシリーズです。(←勝手にシリーズ化した。)

前回のはこちら「쌀가게 by 홍신애」↓↓

【韓国】料理研究家…ホン・シネ先生の食堂で韓定食ブランチ
最近お休みしていた独りブランチですが、この日はカフェではなくて「食堂(シクタン)」で韓定食ブランチをすることにしました。毎回洋食というか、小麦粉系のブランチ...

この日、”韓国の家庭料理”的な韓定食を求めて出かけた先は梨泰院(イテウォン)!

可愛らしくて、素朴な感じの食堂「식탐

目印は黄色いスプーンの看板。

20151031_112832

イテウォンの駅から少し裏路地に入ったところにある、この食堂。

パッと見た感じ、かなり小さいお店だけど、素朴でほっこりとする感じの店構えでした。

カタカナ読みだと…「シクタム」…かな。

20151031_112845

今日のメニューが張り出してある↑↑

20151031_112848

店内は2人掛けテーブルが4つと、窓際にあるカウンター席もどきが4人分。

今回はせっかくなので、明るいカウンター席に座ってみた。

この席は、外から店内をじっくり見ていく人はいないけど、店内から外はじっくり見放題!

なので、道行く人の人間観察ができる面白い席でした。

20151031_120049

窓際のカウンター席と言っても、窓に沿ってテーブルがくっつけてあるだけの席なので、テーブルの上も広々でした。

店内の様子↓↓

20151031_120149

水はセルフサービスです!

メニューは壁に張り出されていて、

  • 定食…6,000ウォン
  • 魚定食…7,000ウォン
  • 肉定食…8,000ウォン

と、ありました。

その他にも、チヂミなどのおつまみ系サイドメニューもあるようです。

20151031_124047

今日のメニューは…

店内に入るドアの横、窓ガラスの外側にも書いてありましたが、私が行った時のメニューはユッケジャンでした。

どうやら、週末は定食の提供はしていなくて、メニューは1種類…みたいです。

20151031_120757

かなり真っ赤な感じですが、お肉のお出汁が効いていて、少しピリ辛ではあるもの、とても美味しかったです。

20151031_120809

パンチャンも!

20151031_120814

湯気でレンズが曇ってしまった↓↓が、カクトゥギ。

20151031_120817

結構な量のご飯でしたが、スープが美味しくて、完食してしまいました!

この食堂は一人でも使える、あまり周りの人に教えたくないような食堂なのですが(知り合いに休みの日、独りご飯している時に会ったら照れくさい…というか、気まずい…ので)、この日は旅行でたまたま韓国に来ていた方をご一緒に、お連れしました。

旅行で来た方なら、後日偶然このお店で遭遇してしまう!なんてことも少ないでしょう。

でも、その方はあまり辛いものが得意でないので、本日のメニューがユッケジャンと聞いて、少し「しまった!」と思ったのですが、その方も「挑戦してみる!」とおっしゃられたので、ここで食べることに。

でも、食べ始めてみると、最初こそ「少し辛い…」とおっしゃっていたものの、少し舌が慣れてきたのか、しばらくすると美味しい美味しいと…結局完食したようでした。

食べ終わった後、辛いものが苦手との自覚がある本人も、とても驚いているようでした。

また、パンチャンとして出た、イカの韓国風塩辛?というか辛いお漬物も美味しい美味しいと召し上がっていたので、私が作ったわけではないですが、お連れした身としては、とても嬉しかったです。

20151031_120931

ビジネスカードをもらってきた!↓↓

住所・電話番号、ご参照願います。

20151031_124436

新メニュー↓↓

20151031_124836

新メニューのPOPがテーブルに置いてありました…マッコリだそうです!

チヂミなどの、おつまみ系メニューもあるようなので、定食もいいですが、少しお酒を飲みに、夜も来てみたいですね。

そして、休憩時間は6時まで?↓↓ランチが2時半までの提供と書いてあったので、ランチ後から夕食メニューに変わるまでも、準備時間があるようです。

20151031_124839

식탐へのアクセス

今回行った「식탐」へは、梨泰院駅から徒歩約10分弱でしょうか。

3番出口出て、1つ目の角を右折、3つ目の曲がり角(小学校手前)を左折、道なりに進むと右手にあります。

スクリーンショット 2015-10-31 23.04.48

丘も多いので、少しアップダウンがありますが、通りに他のオシャレなお店も多いので、退屈せずたどり着けると思います。

お店は、常連さんも多い印象でした。

値段も手頃で、日替わり定食が食べられるので、会社帰りにも立ち寄りたくなるような食堂です。

(定食は平日の昼/夜のみの提供、土曜日はメニュ−1種類で定食の提供はなし、日曜日はお休みのようです。)

旅行で韓国に来たら、やっぱり韓国っぽいことをしてみたかったり、いかにも韓国!な感じのものを召し上がるのも楽しいかと思いますが、2回目以降の韓国は、この「식탐」や「쌀가게 by 홍신애(↓↓)」のような、小さな食堂で食べる家庭料理風な韓定食もオススメです!

【韓国】料理研究家…ホン・シネ先生の食堂で韓定食ブランチ
最近お休みしていた独りブランチですが、この日はカフェではなくて「食堂(シクタン)」で韓定食ブランチをすることにしました。毎回洋食というか、小麦粉系のブランチ...

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

2 件のコメント

  • こんにちは^^

    1月に渡韓したら何処に行こうと記事を拝見しながら楽しみです。
    ツイで拝見「잠실 ‘불고기 파티 “」美味しそうですね!1人でも食事可能そうな気がしました。

    ツイは贔屓が入隊してから鍵掛けてるんです ヲタ同士のイザコザに巻き込まれたくなくてㅠㅠㅠ 

    • いつもコメントありがとうございます!
      蚕室のプルコギパーティーは、確かメニューが大中小…と、そんな感じの注文の仕方しかできなかった気がします。
      やっぱりお肉たくさん食べる系の料理を出すレストランは、1人で行ける感じのところがとても少ないです…>_< ファン交流もイロイロと大変なのですね…>_<私はKPOPにはとても疎くて…韓国にせっかく居るのに会社と家の往復+食べ歩きしかできてないですTT

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。