韓国の晴天率はとても高くて、私の中では、曇り空は多くてもあまり雨が降っている印象がないソウルですが
最近は少し雨がパラつく日が多い印象です。
小雨が降ってきたかな?なんて土曜日の午後は、喫茶店へ直行。
カンナムへ引っ越してから節約しなきゃ〜と思いつつ、喫茶店代は削れません…
今日は、お引っ越しを手伝ってくださった方へのお礼も兼ねて、コーヒー好きなその方を、家の近くのハンドドリップコーヒーが売りの喫茶店へお連れしました。
カンナム駅近く、Cafe 「inside」
車の通りが多い、「カンナムデロ(江南大路)」から1本逸れたところにある、カフェ「inside」
1本、道を入るだけですごく静かな感じになるので、不思議です。
お店の外観はこんな感じ。
入り口のドアを挟んで、向かって左側の窓際にはコーヒーの焙煎機があり、
右側の窓際には水出しコーヒー機があります。
家の近くなので、たまにお店の前を通ると、お店のオーナーらしきおじさんが焙煎機でコーヒー豆を焙煎していたり、店員のお姉さんが水出しコーヒー用のグラス容器で何かしらをしていたり…たまに見かけます。
店内は落ち着いた感じ…
カウンター…
コーヒーグッズが並びます。
私たちは午後3時頃、まさにお茶の時間に行ったのですが、おばさま方2人組がいらっしゃっただけで、本当に静かな土曜日の午後が過ごせました。
また、店内にはガラスで仕切られた席もあり、しばらくすると、そこに女子高生らしき2人組が来てずーっとおしゃべりをしていたようなのですが、そのガラスの仕切り1枚あるだけで、本当に静かでした。
もちろん、Wifiも完備です。電源が近くにある席もありました。
メニューはコーヒー系の他にも…
もちろん、売りはハンドドリップコーヒーなので、豆を選んでいれてもらうコーヒーメニューが充実しているのですが、その他にも、ラッシー(プレーンラッシーの他にワインラッシーというの)もあったり、韓国の喫茶店では定番メニューのハニーブレッドがあります。
値段は大体…
- ラッシー系…5,000〜6,000ウォン
- ハニーブレッド…5,500ウォン
- ココア系…5,000〜6,000ウォン
Specialty Coffeeメニューはこちら…
少し反射してしまっていて写真が見にくいかもしれないですが、コーヒーの種類一覧がレジの前にあり、左側の値段はコーヒー豆150gのお値段で、右側の値段が喫茶店で飲む1杯のお値段です。
大体、どの種類のコーヒーも5,000ウォン〜6,000ウォンくらい…
今日頼んだコーヒー…
お引っ越しをお手伝いいただいた方は、コーヒーがとても好きな方なので、「ソウルで美味しいコーヒーが飲める喫茶店で少し休憩したい…」と言われまして、お手伝いいただいた手前、何としても、そのようなささやかなお願いくらい叶えて差し上げたかったのですが…
なんせコーヒーに疎い私は、普段からあまりコーヒーを飲まないので、美味しいコーヒーといえば…いつもおうちの近くで、お店の前を通るたびに目に入る焙煎機と水出しコーヒー用の器具を思い出すだけで精一杯でした。
この日Insideで注文したのは
- Kenya AA(ハンドドリップコーヒー)
- カカオラテ…ベルギーチョコレート使用
ケニアコーヒーはフルーティーな酸味の強いコーヒーだそうです…。
店員さんがコーヒーを運んできた瞬間は、コーヒー好きの一緒に行った方が「ソーサーがない…素っ気ない…!」と文句を言ってたのですが、一口飲んでから、は上機嫌に。
大体日本円換算で600円ちょっとなので、値段的にも合格!と言っていました。
そして平日職場でかなりたくさんコーヒーを飲む私は、コーヒー屋さんに来たのに、引っ越し疲れのためか、甘いココアにひかれて「カカオラテ」を注文。
よく、韓国にありがちな、いかにも粉っぽいココアではなく、結構濃厚な感じでとても美味しかったです。
日本円換算で500円くらいで美味しいココアが飲めて…家にも近いし、もう少し頻繁に来たいなぁ、と思う喫茶店でした。
「cafe inside」へのアクセス
カンナム駅(新ブンダン線江南駅側)4番出口を出てまっすぐ5分ほど歩きます。
そして、3つ目の角を左折して2つ目の角左手にあります。
土曜日の昼下がりなど、カンナムエリアで静かな休日の午後を過ごしたい時に最適なカフェかもしれません。
また、オーナーらしきおじさんが丁寧にいれてくれるハンドドリップコーヒーが売りなので、特にコーヒーがお好きな方にもオススメのカフェです。