韓国ドラマ人気ランキング【2016年版】定番ラブコメ/時代劇から刑事モノまで!

2016年に放送された韓国ドラマで、韓国でも話題だったおすすめの15作品を選んでみました。

今も昔も変わらず、定番のラブコメなど恋愛ものはもちろんのこと、家族ドラマなどのキャストが思いっきり本音でぶつかりあい、ケンカもするという激しい感情戦が繰り広げられるドラマがとても人気です。

あとは、ニュースでもいろいろと汚職などで話題になっている財閥を題材にしたドラマも最近は特に人気が高いです。

主演女優の方はもちろん、脇役の若手の女優さんもとても美しいので、ヒロインをいじめる役など、嫌味や嫉妬を表現する演技に凄みが感じられます。

また、脇役を演じる若手の女優さんなど、ヒロインよりもライバルとしてどれだけ存在感を出して嫌な女になりきれるかが、今後の女優さんとしての将来を決定すると言われているほどだとか!

それではそれぞれの作品を、簡単なあらすじと感想を交えながら紹介していきます。

TOPから惜しみなく紹介してしまいますが、最後の15作品目まで面白い韓国ドラマが目白押しです~

目次

1 .六龍が飛ぶ(SBS演技大賞受賞作品)

時代劇:歴史物+恋愛もの!定番ダブルコンボなドラマが見たい方に…全65話。

朝鮮王国設立をオリジナルの視点で描いたストーリーです。

政治家と貴族、民衆のそれぞれの立場で革命の歴史が描かれていて、建国の情熱と革命の中でに身分違いの恋が悲しく切なく輝くドラマです。

ちなみに、「根の深い木」という、これまた以前話題になった韓国ドラマの脚本家とスタッフが再集結したドラマです。

また、善徳女王や宮廷女官チャングムの誓い、JSAの脚本家がタッグを組んだことでも知られ、放送前から完成度の高さに期待が高まっていました。

そして、期待を裏切らない出来になっています。

六龍が飛ぶ

ユアインやシンセギョンが織りなすラブストーリー、実力派俳優の殺陣やアクションから目が離せなくなります!

韓国ドラマ…特に時代劇が好きな方には一押しのドラマです。

2.太陽の末裔

ラブストーリー:ときめき感じつつ胸キュンしたい人に…全16話。

これは日本でもかなり人気があるので、名前だけでも聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

身分を周囲に隠して特選司令部に所属する主人公とヒロイン医師とのラブストーリーです。

命の危険を感じながらも自分にできることをひたむきに誠実に遂行する純粋な2人は、お互いに惹かれていくようになります。

腹心の部下であり友人でもある親友と、医師仲間であるライバルとのやり取りは、危機状態でもユーモアと愛することを忘れない勇気を与えてくれます。

放送前から注目され、全アジアで放送が決定した話題のドラマです。

人気俳優ソンジュンギと世界的な女優に成長したソン・ヘギョの安定した演技が光ります。

太陽の末裔 DVDセット
太陽の末裔…見放題なら<U-NEXT>

命の危険に晒されながらも自分の道を貫く強さと、随所に盛り込まれたユーモアがバランスよく織り込まれ、始まりから終わりまで楽しめます。

見終わった後も余韻を感じられるドラマだ~と、私の周りの韓国人OLさんの間でも話題となりました。

3.町の弁護士チョドルホ

社会派:正義は勝つという王道ドラマを見たい人に…全20話。

敏腕検事として活躍していた主人公が周囲の陰謀によりどん底まで落とされ、離婚して家族も失います。

浮浪者として生きながらも、正義感を失わず、自分と大切な人たちを絶望に陥れ、罪を逃れようとする財閥に立ち向かっていくというストーリーです。

そして、キャスティングは注目度抜群な人気実力派俳優のパクシニャンが主役を務め、若手注目女優のカンソラがヒロイン。

検事をやめ、町の弁護士として困った人たちを助けるようになったことで、元妻との関係が変わっていき、その細やかな感情が丁寧に描かれています。

町の弁護士チョドルホ

ヒロインは未熟でありながら、正義や誠実といったものを大切にしており、いがみあう大人たちの中で子役の愛らしさが救いになります。

4.ドクターズ

医療系ラブストーリー:恋がしたい人に…全20話。

医療のエリートとして将来を嘱望されながら、挫折したことで高校教師として働く主人公と、家庭の問題に悩む不良として出会ったヒロインとのラブストーリーです。

ヒロインをかばい、教師を退職した主人公と自分に勇気と自信を与えてくれた教師に感謝しながら同じ医療の道を志したヒロインが再会するところから過去、現在の医療過誤問題に直面することになります。

過去を忘れられないヒロインと過去を克服して未来に希望と夢を持とうとする主人公とのお互いを思いやりながらも、葛藤が生じていく様子、少しずつ理解していく様子が丁寧に描かれています。

穏やかで優しいキムレウオンに理想の男性像を重ねてしまうはずです。

ドクターズ

数々のヒロインを演じてきたパク・シネが不良役を演じることで演技の幅を広げた作品でもあります。

5.子どもが5人

家族ラブストーリー:大人の恋愛ドラマが見たい人に…全54話。

シングルマザーとシングルファーザーが再婚に至るまでの道のりを描いた作品です。

お互いの家族との葛藤、自分の家族から理解されない苦しみ、結婚に夢を持っていないのに再婚して幸せになれるのか、子供達への影響はなどと次から次へと生じてくるトラブルを描きます。

ドキドキ再婚ロマンスという副題がつけられていることからもわかるように、大人の恋は、特に離婚経験者は素直に相手を愛するだけでは結婚できないという葛藤を描いています。

ドキドキ再婚ロマンス ~子どもが5人!?~

自分だけでなく、家族や子供達への影響も絡んでくるという難しい問題に直面したとき、愛に求めるものは何か、結婚とは何かを問いかける作品です。

6.私の娘クムサウオル

image

家族:韓国ドラマの王道を知りたい人に…全46話。

天才建築家が家づくりを通して家族関係を再構築していくストーリーです。

無責任な親に育児放棄されながらも明るく才能豊かに育ったヒロインが、復讐だけを目的にして生きる親と再会します。

ヒロインは健気に家族のために奔走し、持ち前の明るさで親の過去の傷を癒していくというドラマです。

私はチャンボリのドラマを作成したスタッフが再集結したドラマで、どんなに周りの人に貶められようと底抜けの明るさで対応する姿に勇気をもらえるはずです。

韓流観るなら<U-NEXT>

復讐劇はドラマの王道ですが、相手の不幸のためならどんなことでもやり遂げるという執念深さが清々しく感じられるほどの演技力であればあるほどストーリーに深みをあたえてくれます。

7.獄中花

時代劇ラブストーリー:歴史的な儚い恋愛モノが見たい方に…全51話。

朝鮮王朝時代の監獄を舞台に、そこで生まれたヒロインが母の謎の死の真相を探り、愛する人のために、周囲の人のために真摯に生きる姿が描かれています。

朝鮮王朝時代のロミオとジュリエットと呼ばれたラブストーリーです。

キャスティングは人気実力派俳優コスとチンセヨン。

朝鮮王朝時代の話ではありますが、現代人にも馴染みのあるテーマ「弁護士制度」を題材としていますので、歴史が苦手な方にも安心してご覧いただけます。

獄中花
韓流観るなら<U-NEXT>

美しくも儚い、すれ違いの縁は人間の業を描かせたら右に出るものはいない実力派脚本家チェワンギュの力量を実感できる作品です。

8.W-二つの世界

ファンタジーラブストーリー:やるせない恋愛モノが見たい人に…全16話。

人気マンガの登場人物である主人公と現実世界の医師であるヒロインが不思議な結びつきでお互いに惹かれていくストーリーです。

Wは二つの世界、マンガのタイトルと複数の意味が込められています。

オリンピック射撃金メダリストという主人公の彼が困難に陥ると、危険を顧みずに助けにいくヒロイン…それほどまでに想いあっているのに、2人は生きる世界が違う…という葛藤の中の愛を描いています。

主人公にイジョンソク、ヒロインにハンヒョジュをキャステイングし、自分を犠牲にしてもお互いを思いやる姿に、やるせなさを感じながらも、最後まで目が離せなくなります。

W-二つの世界

他のキャストの心理描写も丁寧に描かれており、心情的に理解できるというシンパシーを感じられ、ドラマの世界にのめり込んでしまいます。

9.華麗なる2人…ミセスコップ2

刑事物:仕事に邁進したい人に…全20話。

シングルマザーで刑事としても凄腕の実力を持つヒロインが、育児と仕事に邁進し、同僚からのさりげないアプローチをかわしながら、大人の付き合いをしていくという社会派のドラマです。

大人の女性が仕事に、子育てに悩み、仲間を大事にしながら日々必死に生きていくことで、周囲の理解が少しずつ得られるようになっていくというストーリーです。

また、主人公の女性が強力班の刑事ということもあり、アクションやスリル、スピード感も楽しめます。

男性顔負けの女性ヒロインが情熱を注いで仕事をし、自宅では子供の前で母の顔になるというギャップに親しみを覚える!と、うちの会社でも評判だったドラマです。

華麗なる2人…ミセスコップ2

刑事事件も韓国の社会事情を反映したものを題材にしていますので、韓国文化や韓国社会に興味がある方にも面白いはずです。

10.空港に行く道

恋愛モノ:大人のラブストーリー(不倫!)が見たい人に…全16話。

キャビンアテンダントのヒロインと大学建築学科の講師の主人公が空港で出会い、それぞれの道を進む途中ですれ違いながらも、深く理解し合うという大人の恋を描いた作品です。

お互いの子どもを通してシンパシーを深め、そばにいる家族よりも理解し合える相手が現れてしまった時、大人の男女はどういった選択をするのかというテーマに取り組んでいます。

ヒロインにキムハヌル、主人公にイ・サンユンというキャステイングで実力派の安定した演技でラブストーリーが楽しめます。

切ない大人のラブストーリーを単なる不倫と片付けていいのかどうかという社会に問いかけた作品でもあります。

空港に行く道

お互いの家族との事情も複雑に絡み合い、それでもやっぱり恋に落ちてしまうこともある…ということについてを考えさせてくれます。

11.タンタラ

社会派ラブストーリー:仕事について悩んでいる方に…全18話。

人気アイドルグループのマネージャーである主人公が独立をしようとして失敗に終わり、周囲からの態度が手のひらを返したように変わったことから、今までの自分を振り返り、誠実な方法で成功しようと新たな才能を持った人物をプロデュースしていくストーリーです。

人気俳優チソンが有能だけれど、鈍感で周囲を傷つけていることに気がつかない傲慢なマネージャーから、誠実で人徳のある人間に変わっていく姿を演じています。

タンタラ

嫌味な人物を演じても憎めない愛らしさがチソンの魅力で、ドラマを見ているうちにチソンに魅了されていくこと間違いなしです。

12.ウォンテッド

image

社会派:スリルとサスペンスが欲しい方に…全16話。

トップ女優が子供を誘拐され、犯人の指示で生放送でミッションをこなしていくというストーリーです。

犯罪が犯罪を生んでいくという連鎖を子供の命を優先するため、見て見ないふりをしなければならないという葛藤、そして社会全体が興味と好奇心を持って監視しているという異常な事態…精神的にダメージを受けながらも演技で子供を取り戻すという鬼気迫る姿が話題となりました。

ヒロインにはキムアジュンがキャステイングされ、安定した演技でストーリーにどんどん引き込まれていきます。

韓流観るなら<U-NEXT>

犯人の要求はどんどんエスカレートしていき、周囲からの軋轢も障害になっていくというサスペンスです。

13.リメンバー息子の戦争

社会派ラブストーリー:勇気をもらいたい人に…全20話。

父の無実を晴らすために弁護士となった特殊能力を持つ主人公が、自らの生き様に悩み、周囲の人々の幸せを優先するという悲しくも切ないドラマです。

そしてヒロインはそんな主人公のそばにいることを選び、困難な人生だった彼を優しく見守るというストーリーです。

リメンバー 息子の戦争

主人公には子役から活躍しているユスンホがキャステイングされ、大人になってからの主演作品としても注目されました。

ヒロインには明るく優しいパクミニョンが素顔を感じさせるような演技を披露しています。

14.雲が描いた月明かり

時代劇ラブストーリー:ラブストーリーに夢中になりたい人に…全18話。

19世紀の李氏朝鮮時代。小さい時に生き別れた母を探すヒロインと、そんなヒロインが忘れられない王の息子セジャの恋愛を、宮廷を舞台に展開していきます。

子供たちが成長してからも初恋を忘れることなく、純粋な気持ちで相手を愛するという切ない姿が描かれています。

雲が描いた月明かり フォトエッセイ

主人公には若手注目俳優パクボゴム、ヒロインにはキムユジュン、儚い雪や散っていく花びらを思わせるような夢のような世界を作り上げています。

15.むやみに切なく

ラブコメ:恋をする元気が欲しい人に…全20話。

トップスターとプロデューサーとして再会した2人が様々なトラブルを経て絆を強くし、離れられなくなっていくラブストーリーです。

俺様的な主人公は格下に見ているヒロインを見直すようになり、恋に落ちていきます。

むやみに切なく

幼い頃の思い出もあり、運命の出会いはすぐそばにあることを思い出させてくれます。

韓国の契約では立場が強い方を甲、弱い方を乙と言いますが、そういった韓国文化などの背景描写も新鮮で、傍若無人な主人公がだんだんと思いやりを持つようになっていく姿に好感を持てるようになるはずです。

韓国ドラマ人気ランキング…2016年放映おススメドラマまとめ

韓流観るなら<U-NEXT>

では2016年に放映された韓国ドラマ、ランキングを一覧でおさらいしてみましょう~!

  • 六龍が飛ぶ(SBS演技大賞受賞作品)
  • 太陽の末裔
  • 町の弁護士チョドルホ
  • ドクターズ
  • 子どもが5人
  • 私の娘クムサウオル
  • 獄中花
  • W-二つの世界
  • 華麗なる2人…ミセスコップ2
  • 空港に行く道
  • タンタラ
  • ウォンテッド
  • リメンバー息子の戦争
  • 雲が描いた月明かり
  • むやみに切なく

韓国ドラマも日本のドラマと同じく、人気のドラマには続編が作られるのもあります。

王道の恋愛もの(ラブコメ)や時代劇のほかにも、特殊能力を持っていたり、鬼になったり幽霊になったり、吸血鬼になったり…と、韓国ドラマにはファンタジーや民話の要素もたくさん取り入れられたりして現実離れしている設定も多いです。

が、現実味がないと思われるようなシチュエーションでも知らず知らずのうちに引き込まれていってしまうのが韓国ドラマの面白さででもあります。

今後も2017年放送予定のドラマからいくつかピックアップして注目韓国ドラマランキングを作りたいと思います。

最新韓国ドラマを無料で視聴するには!?

韓国ドラマをたくさん見たいけど、なかなかDVDをそろえるのは大変…なんて方は多いのではないでしょうか。

Youtubeやその他無料の動画配信サイトなどでも、アップロードされたドラマもあるかもしれませんが、本当はテレビドラマなどを勝手に無料動画配信サイトにアップロードするのはいけないことだとはご存知ですよね?

また、仮にそのような動画配信サイトを見つけたとしても、日本語の字幕や吹き替えになっていない、韓国語そのままで流れるものがあったりと、自由度も少ないです。

それでもたくさんの韓国ドラマを見たい方には、韓国ドラマも揃っている「ビデオオンデマンドサービス」がおススメです。

韓流観るなら<U-NEXT>

無料のお試し期間も1ヶ月ほどと結構長くあるので、試しに使ってみることも出来ますし、無料のお試し期間だけでやめることも出来ます。

最新韓国ドラマも無料お試し期間中は見放題!

サービスごとに揃っているドラマは違いますが、結構な本数揃っています。

また、太陽の末裔など、新しいドラマもどんどん追加されているので、是非チェックしてみてください!


▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼