韓国で断然お得にマッサージ!何度も行くなら使いきり「会員券」がおススメ

以前、韓国ソウル市内の繁華街や住宅街に何店舗も展開する、チェーンマッサージ屋さん「フットショップ」についての記事を書いたのですが、韓国に何度も足を運んでいる母がついにお得にマッサージが受けられるようになる「会員券」を購入するに至ったようです。

実際、会員券とは名が付いているものの、1万円の会員券を買うと、1万円分+ちょっと分のマッサージが受けられる、回数券のような使い方が出来るものです。

また、使い切ってしまえばそこでおしまいの「使いきり会員券」ですので、「会員でいること」への維持費など考える必要もなく、実際に韓国に何度も来る方にはお得にマッサージ施術を受けられる、とても魅力的な制度だと思います。

各店舗ごと、金額設定に若干の差はあるもの、大体こんな感じの設定になっているところが多いので、私が良く利用するお店を例に挙げて、マッサージやそのほか美容院などのサロン会員券の仕組みについて書きたいと思います。

フットショップの紹介についてはこちら⇒【韓国】明洞にも出店のマッサージチェーン店「The Foot Shop」安いのに良い感じ!

何度も韓国に来るなら断然マッサージ会員券がお得!

会員券(회원권)とは、ある程度まとまった金額を先払いすると、お得にマッサージやエステなどの施術が受けられるシステムです。

韓国では、この「会員券」システムが浸透しているので、マッサージ・エステ屋さんのほかに、美容室など定期的にいくような場所でも、導入しているお店がたくさんあります。

会員券と言うと少しわかりにくいかもしれませんが、端的に言ってしまえば、プリペイドカードのようなものです。(定額券と呼んでいるお店もあります)

プリペイドカードと同じく、最初にお金を払った分だけ使えるような仕組みになっているのですが、ある程度最初にまとめてお金を払うことで、少し余分にチャージされるようになっています。

20161221_193802

実際、私が買っているマッサージの会員券の価格はこんな感じ↑↑

例えば、現金で33万ウォン(3万数千円相当)一括で払うと、37万ウォン分使えます。

4000円ほど余分にチャージされるということは、そこのお店だと大体1時間分の施術がただで受けられるということになります。

もちろん、上の料金表にもあるように、一度に払い込む金額が大きくなればなるほど、余分にチャージしてもらえる金額が増えるのです。

  • 現金22万ウォン→23万ウォン分チャージ
  • 現金33万ウォン→37万ウォン分チャージ
  • 現金55万ウォン→62万ウォン分チャージ
  • 現金88万ウォン→97万ウォン分チャージ
  • 現金110万ウォン→125万ウォン分チャージ

カード払いの場合は、余分にチャージされる分が少し少なくなってしまいますので、現金払いのほうが断然お得感はあります。

また、韓国在住の方など、銀行口座を持っていたら、現金の持ち合わせがない場合でも、モバイルバンキング等での口座振替に対応してくれるお店も多いです!

実際どのくらいお得…?施術の会員価格

20161221_193708

会員券を買って余分にチャージしてもらうのとは別に、会員になると会員価(회원가)で、施術を受けられるようになり、さらにお得感がアップします。

普通の「一般価」が黒で書かれていて、会員価は赤で書かれていますが、だいぶ違いますよね…↑↑

1時間の施術でも1000円以上違ってくるので、結構な差です。

購入に当たっての注意…制限とかはあるの?

ところで、いいことづくめに聞こえる会員券ですが、購入時に少し気にしたほうがいいこともあります。

まぁ大して制限は無いのですが、購入時に気をつけるポイントとしては、以下のようなことがあります。

  • 有効期限
  • 利用できる支店
  • 一人用か家族(複数)用か

有効期限

これは、文字通りです。

会員券の値段によっては、半年から1年ほどの有効期限がありますが、大体私の行くようなところは、10万ウォンなど数回行けば終ってしまうようなものは、あっても半年…、そして50万ウォン位まとめて払う会員券だと、1年くらいでした。

ただ、30万ウォンくらい(感覚的には基本の足マッサージとか、背中&腰マッサージだったら8~10回ほど利用できる会員券)だと、半年といわれても、おまけで1年にしてくれたところもありました。

(そのときは、1年にしてとお願いして粘ったのではなく、「あぁ…半年か…(出張多いし使いきれるかな…)」という独り言がもれてしまったときに、すかさずお店の人が「大丈夫!これ、1年にしてあげる!」と、ご好意で30万ウォン券を1年有効にしてくれたのでした。)

利用できる支店

これは、それぞれのマッサージサロンなどによりますが、たいていの場合購入した店舗のみで有効です。

チェーンの美容院などでも、会員券はそれぞれのお店独自で管理しているようなので、会員券を買ったらそこのお店限定で使える感じです。

なので、あまり辺鄙なところで会員券を購入してしまうと、通うのが大変になってしまうので、明洞やカンナムなど良くいくお気に入りエリア、又はよくつかうホテルのそばなどの店舗で買ったほうがいいと思います。

一人用の券、家族用の券

最後に、1人用の券とシェアできる家族用の券の設定があるところもあります。

その場合だと、大体1人用の券は10万ウォンなど、安めの設定からあるのですが、家族用で他の人とシェアできるものだと、あっても30万ウォンからなどの場合がほとんどです。

それでも、数人で旅行している場合など、会員価格で施術が受けられるだけでもとてもお得なので、色々とメニューをくっつけて、1回で終らせられるように(使いきれるように)なが~いマッサージを受けるのもいいかもしれません。

韓国ではいろいろなお店にあるシステムなので、旅行で結構頻繁に韓国へ遊びに来ている方や、韓国に留学、短期滞在予定の方など、何度も同じお店に足を運べる方にはおすすめのシステムだと思います。

お気に入りのサロンなどがあったら、聞いてみてもいいかもしれません!

旅行者の方だと思って、すすめていないだけかもしれませんので…!

(ちなみに私も今よく行くマッサージ屋さんの会員券を買うときに念をおされました…外国人だとわかってから「有効期限あるよ?何回分とか使えるんだよ?大丈夫?」と心配してくださった、とても優しい店員の方でした。)

私も会員券を買っているマッサージチェーンはココ⇒【韓国】明洞にも出店のマッサージチェーン店「The Foot Shop」安いのに良い感じ!

明洞でマッサージを受けるようになったきっかけ⇒【韓国】ソウル・明洞でマッサージ…安くてコスパ良い!

マッサージ激戦区明洞にて飛び込みで施術を受けた話はこっち⇒明洞マッサージ激戦区にて突発的にマッサージ!

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

4 件のコメント

  • はじめまして。すごく読みやすいブログですね。私も最近ワードプレスでブログをはじめようと思っているのですが、テンプレートは何を使っていますか?よろしければ教えてください。

    • ちかげさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      こちらのブログは「ハミングバード」というワードプレスの有料テーマを使っています。

      そのまま使っても、とてもきれいで見やすいので
      あまりデザインに時間をかけず記事作成に時間をかけられるので、とても気に入っています^^

      読みやすいとのうれしいコメントを、ありがとうございました!
      今後ともよろしくお願いいたします。

  • お返事ありがとうございます。ハミングバード・・・他の人気ブログでレイアウトがきれいだなと思ったところもそれ使ってると書いてありました。その人のサイトよりすごくきれいです!やるなら気に入ったものを使いたいですよね。有料なのでちょっとためらうところですが、だこさんのようなブログを作れるなら、やろうかな。ちなみに私も韓国在住です!

    • コメントありがとうございます!
      ハミングバードはとても評判がいいようです^^
      私もプログラミングなどぜんぜん出来ないですが、
      初心者でもとてもきれいなレイアウトに出来るので、気に入っています。

      私は初めてWordpressでブログを始めたときはSimplicity(無料テーマ)を使っていましたが、
      しばらくして有料テーマを使い始めました!
      他の有料テーマもいくつか使ってみましたが、やはりハミングバードに落ち着きました!

      韓国お住まいなのですね!
      誠に勝手ながら、親近感を抱いてしまいました。
      韓国には結構長くお住まいなのでしょうか…
      冬も本番になりますが、風邪に気をつけてよいクリスマス~年末年始をお過ごしくださいませ^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です