祝200記事…ドメイン取得からの5か月間をアクセスと共に振り返る

こんにちは、いつもブログに来ていただいてありがとうございます。

このブログも、ドメインを取得してから丸5か月が過ぎました。

ここまで続けてくることができたのも、定期的にブログに来てくださったり、コメントを下さったり、検索で情報を探しているときに立ち寄ってくださる皆様のおかげです。

5か月は短いようで長かった

5か月間、私生活環境にもいろいろな変化があったり、心境もコロコロと変わりました。

そんな中でのブログ運営で、思ったことを備忘録的に少し綴ります。

定期更新は必要か?

始めた頃は、毎日更新にこだわって強迫観念に近いような感じで、色々と書いていましたが、ある時どうしても仕事が忙しくて更新できない日が数日続きました。

そんなとき、やっぱりブログを更新することより、仕事や自分の生活を疎かにしちゃいけない…と思い直して、そのあとからはマイペースに続けています。

ほかの先輩ブロガーさんの話にもあるように、更新が目的になってしまい、質の高くない(決して私のアップするものがすべて質が高いわけでは無いのですが…)ものを毎日更新していくよりも、ちゃんと時間を使って書いたものの方が良い…というのは正にそうだなと思います。

アクセスは気にしすぎないのが大切

前の項の話にもつながりますが、更新するとやっぱりそのときは少しアクセスがあがるのですが、長い目で見て、なにも内容のない記事はSEO的にもマイナス評価になるようですので、一時的なアクセスほしさに毎日更新!とかは、あまりこだわりすぎないようにしています。

それでも、やっぱり気になるのがアクセス。

SEOの勉強を言い訳に始めたこのブログも、少しずつですが、アクセスを集められるようになりました。

アクセスは気になるけど、あまり気にしすぎないで、肩の力を抜いてこれからも取り組みたいです。

少しずつコメントをいただけるようになり…ついに

このブログも、少しずつですがコメントを頂けるようになり、やはり反応があると励みになるなぁ…と実感していた今日この頃…

ついに先日、コメントを頂いた方とお会いすることになりました。

新たな出会いなどについて、ブログを始めるにあたり全く期待してなかったのですが(そもそも「韓国でぼっち」がテーマだったので…)たまたま韓国にいらっしゃる方で、ブログを読んでいてくださった方が、声をかけてくださいました。

ランチをご一緒させていただいたのですが、とても新鮮でした。

お会いした方は一人旅の方でしたので、せっかくなので私も一人では行きにくい、ウォルラムサム(월남쌈)=韓国アレンジされたベトナムの生春巻き…を食べに行きました。

 

ブロガーさんどうしの交流…という話は、どことなく聞いてはいたのですが、ブログが新たな出会いのきっかけになるんだなぁ…と、実感しました。

これからはブログバレの可能性も考えないと…

たぶん、会社の人はどの記事を読んでも私とわかると思います。

別に大したことを書いていないので、バレたところで大したことはないのですが、たまにある集客狙いのあざとい記事は、少し恥ずかしいですね…。

ここで言い訳しておかなければ…。

やっぱり自分の書きたいことだけを書いていただけでは、なかなか集客は難しいので、ちゃんと検索されるようなキーワードをちりばめようとすると、必然的に少し「あざとい記事」になってしまうのです…。

ドメイン取得からのアクセスランキング

では、200記事を書いたところでのアクセスランキングを思い出とともに載せます。

集計は、全記事の1日平均PV数で見てみました。

記事が公開されたタイミングの違いで、少し不公平な集計になってしまうのですが、今回はこの集計方法を採用しました。

10位:羽田空港国際線ターミナル内ANAラウンジのシャワーブースが快適すぎる

これは…羽田空港の国際線ターミナル免税エリア内ANAラウンジに、とても快適なシャワーブースがあることを知り、プチ感激したノリで書いた記事です。

最近手直ししました。

やっぱり以前書いた記事を読み返してい見ると、とても恥ずかしいですね…。

でもこの記事は他のANAの記事同様、コンスタントにアクセスを稼いでくれますので、大事にしなければ…!

羽田空港国際線ターミナル内ANAラウンジのシャワーブースが快適すぎる
先日、羽田空港国際線のANAラウンジにあるシャワーを利用してみたのですが、すごく快適だったので、プチ感激しました…ので、内部の写真を交えながら綴ろうと思います。...

9位:【韓国】ソウル・明洞でマッサージ…安くてコスパ良い!

マッサージは大好きだし、韓国は安いし…いろいろと行って試してはみているのですが、やっぱり明洞のお店についての記事は需要高いですね…

なんの変哲もない、写真を交えつつのマッサージを受けた!という記事なのですが、見てみると意外といい感じにアクセスを集めています。

これからもどんどんマッサージに関してはいろいろなところを開拓していこうと思いますので、新しいところに行くたびに写真を交えつつ体験記を書いていこうと思います。

それにしても、安かった!明洞のマッサージ!

と、思ったら、まさか家に帰る途中で、更にお得感が満載なマッサージ店を見つけてしまうとは………気になる方はこちらへ↓↓

【韓国】ソウル・明洞でマッサージ…安くてコスパ良い!
韓国のマッサージは全体的にリーズナブルな価格設定になっていますが、マッサージ激戦区の明洞で、またとてもリーズナブルなマッサージ屋さんに行ってきたので綴ります...

8位:【ブラジル】スターバックスはやっぱりどこもスターバックス

1日平均のアクセス数という集計方法の特性上、やっぱり新しめの記事のほうが有利ですね…

これは完全に最近アップした記事だから…というだけの理由がメインでのランクインだと思いますが、一応集計結果に則って入れておきます。

韓国メインのブログなのになんでブラジル?とお思いの方もいらっしゃったと思いますが、出張で来ているだけなので、すぐにブラジルネタは終わるでしょう…

束の間の南米を満喫できるように、ブログネタになるようなこと、常にアンテナ張って南米生活頑張ります!

【ブラジル】スターバックスはやっぱりどこもスターバックス
ブラジルに来て、外出中はずーっと緊張感バリバリな気がして無駄に疲れてしまうのですが、スターバックスは少なくとも全世界どこでも似たような感じで、スタバに行くと...

また、始めた当初から韓国のことについてだけでなく、いろいろなテーマで書いていく雑多ブログですので、取り上げる内容はかなり突拍子もない内容もあることと思います。

が、今後ともよろしくお願いいたします。

7位:【韓国】仁川国際空港からソウル市内「明洞」行きのバスの乗り方

たまたま仁川空港へ知人をお見送りに行き、そのあとに明洞で用事があったので、空港→明洞のバスを利用しました。

日本人の方で空港から明洞まで、行き方をどうしようか迷っている方もいらっしゃるのではないかと思い、記事にしてみたら、たくさんの方が来てくれて本当にうれしいです。

タクシーも日本よりは断然安いし、初めてで不安…な場合は、送迎サービスを利用するも良し…ですが、地元の人が使う交通手段を使ってみたい方は、断然バスがおすすめです!

地下鉄もいいですが、車窓からの眺めも楽しめるのがバスの醍醐味ではないでしょうか。

6位:「韓国人男性はすぐに音信不通になる」のはなぜ?を韓国人に聞いてみた

ブログのアクセス解析を見ていて気付いたのが、韓国人+音信不通…や、韓国人男性+連絡取れない…など、切実なキーワードで私のブログに来ていただく方が目につきました。

何気なく同僚との世間話や、日本でもありがちな女性社員トークで印象深かった話を書いただけだったのですが、意外と集客に貢献してくれています。

他にもいくつか、韓国人の性質に関する記事は書いていますが、ダントツです。

これからも、集客への貢献などは関係なく、日々韓国の方々とお仕事する中で、気づいたことなども書いていきたいです。

「韓国人男性はすぐに音信不通になる」のはなぜ?を韓国人に聞いてみた
最近、韓国にいる日本人の同年代女の子と一緒に話をしていると、タイトルのような声をよく聞くようになりました。多分、私があまりそちら(恋愛)方面にアンテナがのび...

5位:【韓国】ソウル明洞で朝食…やっぱり客引きには要注意!

久々に明洞の客引きに連れていかれたお店で食事した!という記事です。

大したことではないのですが、こんなこともあるのでお気を付けください!との思いで書きました。

韓国旅行中の方は要注意!ソウル明洞で朝食、客引きについて行ったら…
まだまだソウル随一の観光客にも大人気エリア明洞には客引きも多く居ます。別に女性だから特に気をつけないと…とかそんな恐れおののくことも無いのですが、コレを食べよ...

4位:韓国語で「よろしくお願いします」ってタメ語と敬語でなんて言う?

これは、完全に自分用のまとめ記事でもありますが、韓国語にも敬語があって、友達同士で話す言葉と、目上の方に話す言葉は全然違います。

私も韓国語の勉強をしているので、韓国人の同僚から教わったことを、自分用の備忘録的な役割で書いてみました。

これからも、韓国語勉強ネタは集客にもなるので、ちょくちょく増やしていきたいと思います。

また、日常会話だけでなく、せっかく韓国で会社員をしているので、韓国の会社でよく使う表現や韓国語のビジネスメールでの言い回しについての記事も増やしていこうと思います。

韓国語で「よろしくお願いします」ってタメ語と敬語でなんて言う?
いつも、ブログに来ていただいてありがとうございます。今日は「よろしく!」というとても便利な言葉について、日常会話で使うにはどんな言い回しがいいのか、具体的に...

3位:【韓国】カフェチェーンCoffeeSmithで韓国風かき氷ドリンク

これも、たぶん最近書いたから…という理由でランクイン。

韓国にあるカフェ系の記事は一定の需要があるのですが、やっぱりアクセス解析を見ている限り、一番需要があるのはカロスキルのカフェ…

需要があるとわかっていても、なかなかカロスキルに行かないので、甘んじてほかの場所のカフェについてばかり書いています。

これとか…↓↓

【韓国】カフェチェーンCoffeeSmithで韓国風かき氷ドリンク
ソウルをプラプラ散歩中立ち寄った、カフェを紹介。ここもチェーン店だけど、店内がめちゃくちゃ広くて、あまり閉塞感がなかったので、私的には高得点、週末の午後もの...

でも、基本的には、日本人が滞在場所として選ぶことの多そうな明洞・江南(清潭洞含む)・チャムシル、そして需要の高いカロスキル・狎鴎亭周辺エリアのカフェに絞って記事にしていこうと思います。

2位:【実録搭乗記】5ヶ月でANA 5万プレミアムポイント獲得→プラチナ会員に

これは完全に集客を狙って書きました!

ちょうど2015年は年始にかなり飛行機に乗る機会が多かったので、マイル修行にくっつけました。

来年からはプラチナ達成が難しそうなので、2016年でプラチナ会員は最後…以降はSFC(スターアライアンスゴールドのステータスをキープできるクレジットカード)を…と、もくろんでいます。

タイトル通りですが、搭乗記録をエクセルの表にして、いかにしてANAプレミアムポイント50,000点を達成したかの記録です。

ANAプラチナ5か月で達成!実録…効率良い5万プレミアムポイントの貯め方@マイル修行
今年は年始から、どかっと外出予定がたくさんあったため、5月上旬と早い段階でANAプラチナ会員条件である50,000プレミアムポイントを獲得しました。半年集中…とタイト...

これは、ブログ開設時、引きこもっていた私がどんな話題を提供してブログに集客ができるか…ということについて悩んでいた時期に書きました。

やっぱりマイル修行系や一般的な飛行機系の記事は一定の需要があるようで、この記事経由だけでも、思いがけないほどのトラフィックです、かなりアクセスに貢献してくれています!

1位:【マイル修行】ANAプラチナ達成を目指したくなる嬉しい特典5選

これは、個人的に思う、ANAプラチナ会員のうれしい特典について書いた記事です。

プレミアムポイントを50,000ポイント貯めるのは大変でしたが、毎回搭乗時に恩恵に与っているのを考えると、やってよかった~って思います。

【マイル修行】ANAプラチナ達成を目指したくなる嬉しいメリット5つ
今年もきました、2016年度まで有効のANA プラチナマイレージカード!!今回はもう最後だろうと、意識的にマイル修行をしたので、プラチナマイレージカードを手にした時...

最後に…

ちなみに、ドメイン取得から3か月後は、こんなことを考えていたようですね↓↓

ど素人の私が独自ドメインブログ開設〜3ヶ月で感じた7つのコト
独自ドメイン取得してから、早3ヶ月経ちました。毎日更新を心がけた上で、無理はしない!と決めていたので、だいたい1週間に5〜6記事程度の更新でしたが、それを3...

ブログは、ネタを考えたり、自分の考えていることや伝えたいことを文章にしたり…面倒くさい!と思ってしまえばそれまでですが、継続は力なり…の言葉を信じてこれからもマイペースに更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

また、今後のことについてですが…向こう1年間は、私にとって激動?の1年になりそうな予感なので、今後も韓国についてだけでなく、いろいろな記事が増えると思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。