ど素人の私が独自ドメインブログ開設〜3ヶ月で感じた7つのコト

韓国語の勉強

独自ドメイン取得してから、早3ヶ月経ちました。

毎日更新を心がけた上で、無理はしない!と決めていたので、だいたい1週間に5〜6記事程度の更新でしたが、それを3ヶ月続けました。

そんな中、思ったコトを書き出してみようと思います。

今後もブログを続けていく上で、たまに読み返して初心を忘れないようにしないと!と、ダレてきたときの戒め的な役割の記事になるコトを願いつつ、備忘録的に綴ります。

順不同、思いついたコトを書いていく

①世間が求めている情報と、自分が発信したい情報は違う

往々にしてそうだと気づかされました。

私のブログは私の事を知ってくれている人に向けて書いている日記的な要素と(このカフェコーヒーがおいしい!とか引っ越しました~などなど…)、韓国生活のあれこれが混ざっていますが、往々にして、こんな記事が読んでもらえるのでは!?と思った記事はあまりPVが延びません。

逆に、サラっと書いたものがPVを底上げしてくれていたりする事から、いい加減気づかされました。

あぁ、自分が発信したい情報と求められている情報が若干ずれているからこんなことになるのだろう…と。

好きで運営しているブログなので、すべての記事がどなたかのお役に立たなくても別にかまわないのですが、PVがほしいと思った場合は、PV狙いで照準を定めないと、せっかく書いているのにぜんぜんPVが底上げされない…という状況に陥ります。

②コメントがつくとすごく嬉しい

ネガティブなコメントがつく場合も想定できるのですが、とりあえず反応があるのは何事も嬉しいです。

やはり、嫌われるより何よりも一番悲しいのは無関心…といわれるのは、本当にその通りだと思います。

ブログのコメント欄だけではなく、ブログと連動させて新しく作ったTwitterの方にもフィードバックがくると、嬉しく思います。

③「一人で頑張らないと…」→「私も頑張らないと!」へ

②のコメントがつくとすごく嬉しい…と似通っているところはあるかもしれませんが、世の中、いろいろな人がいるもので、状況は違えど同じような思いをしている方もいれば、状況は似ているのに全く違う感じ方をしている方もいらっしゃいます。

はたまた、境遇も似ていて感じていることも同じという方もいらっしゃるかもしれません。

私はここ、韓国でひとりぼっちだと思いがちだったのですが、ブログを始めてから、世の中には同じような境遇の方もたくさんいらっしゃる!という、そのような方々の存在を知らせてもらいました。

一人で頑張らなければいけない…という想いを、良い意味でのプレッシャーにして頑張れる時はいいですが、そう思い過ぎた挙句、あまりにも塞ぎ込んでしまったり、思い詰めてしまってもなかなか状況は好転しません。

そんな時、ブログを読んでくださった方から、たった一言でも「その気持ち、わかります!」と共感を示してもらえたりすると、とても嬉しくなって

「一人で頑張らないと…」から、「私も頑張らないと…!」に変われたりします。

まだまだ私はブログを本格的に始めて3ヶ月ほどですが、そのようなことが何度かありました。

その度に、少しずつ前を向いてニコニコできている自分がいると思います。

本当にブログを始めたおかげです。この記事を読んでくださっている皆様、本当にいつもありがとうございます。

④慣れればある程度の文字数がスラスラ書けるようになる

私が一番最初に無料ブログを始めたときは、文字数なんて、これっぽっちも気にしていませんでした。

しかし、会社でSEOが~とか話に聞くようになってからは、私も自分でブログをやってみるにあたり、文字数もある程度書かないと…と意識するようになりました。

文字数が多いといっても、ただダラダラと書くのではなく、狙ったキーワードを盛り込みつつ…というのがとても難しいですが、これも訓練だと思っています。

意識して、ある程度書き続けることにより、もちろん意識は継続的に持ち続けないといけないとは思いますが、前よりも自然に、ある程度の文字数は書けるようになってきたと思います。

継続は力なり…正にそうだなぁ…と思います。

⑤書き出すと自分の考えがまとまる

これは人それぞれではあると思いますが、私の場合は書き出そうとすることにより、より自分の考えが鮮明になり、そして実際に文字に起こす課程でまとまっていく…という感覚です。

自分の中の考えというのは、常に形を変えたりしていて、とても曖昧なものであることが多いのですが…

その証拠に、ある事柄について自分の考えを持っていても、他の人から関連した話を違った視点で聞くと、すぐに自分の考えにも影響されてしまったり…と、結構影響されやすいです。

でも、書き出すことにより、より整理されて、確固たるものに近づくと思います。

別にすべてのことにおいて、考えは整理されてなければいけない!とは思っていないですが、ブログを書くということが、考えの整理整頓の役に立っているのは確かです。

初期投資があると頑張れる

無料ブログサービスでちまちま書いていたときもあったのですが、やっぱり独自ドメインを取得して、サーバーを借りてからの方が頑張れてる気がします。

やっぱり、初期投資もなく何となく始めちゃうと、私の場合はなんとなく更新しなくなっちゃってました。

最初はプログラミングも知らないド素人が、サーバーを借りて独自ドメインでWordpress使ってブログを書くなんて…と思っていましたが、今は思い切って初期投資をある程度して良かったと思っています。

もちろん、無料ブログでもコツコツと続けられる方もいらっしゃると思いますが、私はダメでした!

⑥ネタ探しを意識して目が外に向く

もともとの性格とかで、社交的で家にあまりいなくて、ずーっと友達とお出かけしていて…という生活を送っていらっしゃる方には、あまり関係のない話ですが、

私の場合は、ブログを始めたときは引きこもりがちだったので、特に書くこともありませんでした。

あっても、すぐにネタ切れになってしまったのですが、今はブログに書こう~を言い訳に、いろいろなところに足が向くようになりました。

(↓参考↓)

海外生活で引きこもりになった、そしてブログを始めた。始めて良かった。
私がブログを本格的に始めたきっかけは、「何かを発信したい!」とか、そんなアクティブで誇れるような流れからではなく、ある理由から引きこもりになってしまったから...

⑦継続は力なり…アクセスアップについて

また、繰り返しになってしまいますが、継続は力なり…アクセスアップの観点から見ても、同じ事がいえると思います。

1つの記事で、たとえ1日5PVしか見込めなくても、そのような記事が20記事あったら、それだけで1日100PV達成です。

それが200記事だったら…といった具合にどんどんアクセスは増やすことができます(少なくとも…理論上は…)。

私のブログも、ほかの韓国関連の有名ブログには到底かないませんが、記事数が増えるにつれ、少しずつアクセスも上がっていっています。

また、いつも読んでくださる私の友人とその他Google検索エンジン経由で入ってくる方々のおかげでモチベーションが続いています。

やっぱり、続けるからにはPVも欲しい…と思ってしまいますが、そのためには読みに来てくださった方々が、「ガッカリ」で帰っていくことが少なくなるよう、このブログも充実させていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

2 件のコメント

  • 始めまして、良い記事ありがとうございます。
    いろいろ工夫している姿、本当に素晴らしいと思います。
    私も海外で一人暮らしした経験が有ったので、
    記事を読むとその大変さが、少しは伝えてくる気がします(笑)。
    いつも楽しく見ていますので、頑張って下さい!応援します!

    • はじめまして、コメントをどうもありがとうございます!
      とても嬉しいです^^
      私も、最近はこのような嬉しいお言葉をたびたびいただけるようになり、
      それが励みになって今のブログ生活を、そこそこ楽しく過ごせているのだと思っています。

      楽しく見ていただいているとのお言葉を、ありがとうございます^^
      これからも相変わらずがんばり過ぎない「マイペース更新」にて運営予定ですが
      今後ともよろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。