独自ドメインブログ開設後50日…韓国人風に「50日記念」投稿

いつもブログに訪問してくださって、ありがとうございます。

以前より運用していた無料ブログから、サーバーを借りて独自ドメインに引っ越してから約50日ほどたちました。

ブログの運営は、アクセス数の少ない最初の数ヶ月間、更新のモチベーションを保つのが大変と言われますが、定期的にこのブログに来てくださる方もいらっしゃるようでして…

嬉しい限りです。

ありがとうございます。

今日は、私の記事振り返り…も兼ね、記念日を作るのが大好きな韓国の方に倣って「50日記念」投稿をします。(…といっても、好きなことをダラダラと書くだけ+今までの人気記事ランキング)

近しい人には身バレしてるかも…

なんて言っても、コミュニティの狭い韓国内日本人社会なので、私と一緒に飲み会に参加したことのある日本人の方で韓国在住の方には

「あ、これはあの子が書いてるのか…?」

って身バレしてそうです。

でも、まぁ気にしない。気にした方がいい投稿もあるかもしれないですが、基本的には好きなことを書くスペースなので、

あの子の日本語やっぱりおかしい、読みにくいし…とか思われても気にしない。

開設50日、アクセスランキング

実際のアクセス数での人気ランキングですので、記事の公開日から何日経過しているか…なども結果に影響してしまうのですが、

とりあえず、今までの軌跡ということで、振り返りながら載せます。

10位:韓国で見つける日本の味…韓国に進出した日本の有名飲食店チェーン7選+おまけ

ソウルに最近増えてきた、日本食のチェーン店のまとめです。

これからもどんどんリストを増やす!って心に決めていたのに、最近は日本食チェーンもあまり物珍しく無くなってしまって、

お店の外観写真を撮ろう撮ろうと思うのですが、店舗前を無意識に通り過ぎています。

また、お店の入れ替わりがとても激しい韓国ですので、このリストもアップデートしていかないと、これを頼りに行ったのにお店が無くなってる!なんてことにもなりかねないので…。

がんばって、リスト長くしていきたいと思います。

http://holoholog.com/archives/588

9位:韓国流モテ小技について職場のオトナ韓流美人に聞いてみた

度々このブログにも登場する、職場の韓流美人OLなFちゃんから聞いた話について書いてみました。

Fちゃんには本当に色々と教えてもらっています。

韓国のこと、韓国人の性格のこと、ソウルで流行っているお店、モテ小技、普段の会話で全然使えない韓国語…などなど。

勉強になります。これからも色々と教えていただいたことを、忘れないよう備忘録的にこのブログに綴っていこうと思います。

http://holoholog.com/archives/1381

8位:羽田空港国際線ターミナル内ANAラウンジのシャワーブースが快適すぎる

やっぱり、ANAマイル修行関連の投稿はアクセス数がすごいです。

皆さん気になっているのですね…。

私は、ここのシャワーの水圧が好きすぎて、2時間少々の韓国線に乗るときも一々ラウンジでシャワーを浴びてから搭乗するようになりました。

マイル修行(といっても、ほぼ旅行)は肉体的には結構ハードでしたが、ラウンジがいつでも利用できるようになる…という目的のため、がんばって本当に良かったです。

シャワー浴びるたびに毎回思います。

http://holoholog.com/archives/1193

7位:韓国経済、MERSの影響で大打撃

これは…単に日記ですね…。

なのですが、MERSというキーワードが検索にたくさん引っかかって、予期せずアクセスが集まりました。

棚からぼた餅…的なエントリーでしたが、ブームの去った今、アクセスは皆無です。

もう、No Indexでもいいのかも。

http://holoholog.com/archives/6

6位:大失恋、しました。今後も頑張ろう!の決意表明と未練がましい心残り

完全な私事を垂れ流しています。これは、身バレしているかもしれない状況でかなり危険な投稿ですが、まぁ…いいです。

でも7位に引き続き、6位も「棚からぼた餅」的な投稿で、私事を綴っただけなのですが、思いの外アクセスが集まり、このブログ始まって以来初めてのコメントまで頂きました。

嬉しすぎて、嬉し涙がこぼれました。

ただ、今読み返してみても、未練たらたらですね。格好が悪いです。でも、その時の気持ちを素直に書いたものですし、格好悪いまま残しておこうと思います。

少しずつ立ち直ってきているので、今後もこの調子で次のステップに向かいたいと思います。

http://holoholog.com/archives/1599 (←記事非公開にしました)

5位:韓国人の性質を会食文化から見る

普段の飲み会や、食事文化から韓国人の方の傾向というか性質に関して書いた記事です。

私が、韓国の会社で働いてそれなりに時間が経ちましたが、会社員生活をおくりながら、見たままの印象を書きました。

韓国の会社で働くのは、外国人である私にとってなかなかにハードルの高いことなのですが、馴染もうと努力する自分と、ここに慣れてはいけない!と距離を置こうとする自分…ちょうど半々と言った感じで日々戦っております。

http://holoholog.com/archives/432

4位:韓国語で「ありがとう」ってなんて言う?…種類と使い分けなど

韓国では「ありがとう」という言葉が2種類あります。

文字通り日本語の”ありがとう”という言葉の直訳と、”感謝します”というの。

“感謝します”…の方は、日本でもメジャーな「カムサハムニダ」ですが、もう1つの「ありがとう」との違いや、使い分けシーンについて、韓国人の同僚に聞いてみました。

韓国語も日本語同様、ニュアンスがとても大事なので、今後も色々と似たような意味の言葉について同僚に尋ねるようなことがあれば、私の韓国語学習のためにも備忘録的にこのブログに書いていきたいと思います。

http://holoholog.com/archives/944

3位:【マイル修行】ANAプラチナ達成を目指したくなる嬉しい特典5選

やっぱり強い、ANAマイル修行系の記事。

私基準で、ANAプラチナ会員として嬉しい特典について書いてみました。

http://holoholog.com/archives/1034

2位:【実録】5ヶ月間でANA 50,000PP獲得した私の搭乗記録

この記事は、私の記録用でもありますが、単純にこんなに飛行機に乗ることはもうないだろう…って勢いで乗って短期決戦で来年度分のプラチナ会員に必要なプレミアムポイントを稼いだのですが、そのときの搭乗記録をどこかに残しておきたくて、この記事を書きました。

それに、時間のない(休みがない=好きなときに飛べない)会社員でも短期間で大丈夫です…という搭乗記録です。

http://holoholog.com/archives/569

1位:「韓国人男性はすぐに音信不通になる」のはなぜ?を韓国人に聞いてみた

どうやら、気になっている人が多いので、韓国人の同僚に聞いてみた話です。

音信不通にしちゃう男性にもいろいろなタイプがいるみたいですが、同世代の女の子たちから聞きました。

http://holoholog.com/archives/557

アクセスランキングを作るのは、振り返るのにいい機会

性格的に見直しが苦手なので、このように、特にアクセスの多い記事から定期的に見直していきたいと思います。

でも、日記的に書いてみた投稿などもアクセスを集めてるのを見ると、何がアクセスを集めるのかは未だにわからないです。

韓国のことだけでなく、マイル修行や旅行、出張先での出来事など含めた投稿も増え、雑多ブログとなって久しいですが

これからも、日記的な投稿含め、いろいろとかいていきたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。