MERS?みんな気にしている?
最近、日本にいる家族や友人からMERS心配されて、その影響であまり出歩かないでね、っていうお達しをもらったのだけど…
「今、チャンスらしいよ!!」
と、会社の先輩方は口々に言っています!
- エバーランド
- ロッテワールド
- 映画館
などなど…数々のデートスポットや娯楽施設から人が消えている…と。
有名観光地でも閑古鳥が鳴いている…
明洞も、普段なら日本人や中国人で賑わっているのですが、最近はMERSのニュースが広まった頃から、本当に人が少なくなりました。
今日はたまたま同世代の日本人の方にお会いする機会があったのですが、その方と話してみて、やはり韓国にいる外国人も韓国人も、どちらも若い方はあまり危機感を持っていないような気がしました^^;
日本での報道も見てみましたが、こちらは強く危機感を煽るような内容になっていますね…
日本のニュースでは、地下鉄内などみんなマスクしているように映っているのですが実際はあまり…。
体感的にはマスク着用率、だいたい1割程度でしょうか。
MERSのポータルサイトには外国人用のホットラインも登場していて、かなり話題的にはホットな話題ではあるのですが
韓国内、若い人にはあまり危機感が浸透していないように思います。
日本では、韓国経済も大打撃で崩壊寸前…なんて話もあるみたいですが、実際消費活動は縮小傾向にあるものの、崩壊…ではないような。
パク・クネ大統領の任期中に、セウォル号の事故やMERSと色々と起き、支持率も国内ニュースでは20%台に低下…とありましたが、まぁ、誰が大統領だったとしても、結構同じような結果になったのではないかな…と、個人的な見解ですが…。
今日のニュースでも、MERSの収束は秋口になるのでは…との見方もあるようですから、しばらく国内のゴタゴタは続ききそうです。
私も外出は控えて、しばらくは執筆活動に勤しみ (?)楽しく引きこもりしてようと思います〜^^
日米韓行ったりきたりしながら会社員しています。