韓国観光公社様主催、第4期ブログ記者団発足式に出席してきました!

韓国観光公社在韓日本人ネットワークブログ記者団

先日、韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様主催のブログ記者団に応募し、合格、そして早速発足式に参加してきました。

このブログ記者団、知ったきっかけは、今期の募集が開始されてから数日たったとき、たまたま見ていたTwitterのタイムラインに流れてきたツイートでした。

見つけた時点で、応募期間はすでに残り2日ほど…さっそく応募書類を作成して送付したところ、無事合格することができ、晴れて第4期のブログ記者団として活動させていただくことになりました。

韓国第4期ブログ記者団発足式

20160528_100627

今回発足式が行われたところは明洞からも徒歩圏内のK-style Hubというところでした。

第4期ということだけあり、ブログ記者団の活動は4年目みたいですが、私は今年初めて知りました。

去年など、もっと暇な部署に配属だった時に活動できればよかったのですが…それでも、せっかく韓国にいる間に、このような活動に参加できてよかったです。

ところで、ブログ記者団とは、いろいろなところに無償で連れて行っていただいたり、いろいろな文化体験をさせていただくかわりに、自分の持っているウェブメディア(主にブログ)にて、韓国の魅力がたっぷり伝わるような記事を投稿して、より多くの方に韓国の文化について知ってもらったり、新たな韓国を発見するきっかけにしてもらったり…、韓国についていろいろと情報発信をする!という活動です。

運営/主催は韓国観光公社様がしております。

私は普段このブログに、韓国についてのほか、旅行や出張先でのことなどもいろいろと織り交ぜて書いておりますが、もともとは「韓国のことについて書こう!」と思って始めたブログだったので、今回ブログ記者団の一員として選んでいただいて、自分も韓国のことを勉強しつつ、もっともっと多くの方に韓国について興味を持っていただけるよう、活動を進めながら、このブログも充実させていきたいと思っています。

この日の発足式では、ブログ記者団の今後の活動についての説明があったのち、各自(第4期は24名)自己紹介、記念撮影などが予定されておりました。

開催された場所はこんな感じです↓↓

20160528_140304

奥のほうに見えるのは、ブログ記者団としての第一回目の活動場所である、韓国料理体験の会場です。

運営/主催の方々からご挨拶があり、一通りオリエンテーションも終わったのち、すぐに第一回目の活動に移りました。

発足式では、紙袋に必要な資料や記念品などが入ったものをいただきました↓↓

20160528_100849

旅のガイドもいただきました。

20160528_104843

全然韓国内まわれてないので(ソウル市内も含めて…)参考にさせていただこうと思います。

メンバーの構成

私がブログ記者団に応募するときには、すでに締め切り間際だったこともあり、とりあえず応募してみよう!という軽い気持ちで応募した感は否めないですが、後日少しゆっくり考えたときに「若い人ばっかりだったらどうしよう…」という不安がなかったわけでもないです。

ただ、ふたを開けてみると、やはり学生さんも多いですが、韓国在住の主婦の方など、年齢の近そうな方も見受けられました。

この日いらしたすべての方と、お話しさせていただいたわけではないですが、自己紹介などを聞く限り、会社員の方もいらっしゃるようでした。

なかなか業界違いの会社員の方とお会いする機会がないので、今後の活動を通して、いろいろな方とお話しして刺激をいただけたら、と思っています。

また、韓国に何年もいらっしゃる方から、来てから数か月と日の浅い方まで、いろんな方がいらしていて、やはり社外のネットワークをもう少し広げていろいろと目を外に向けることは大切だ…と実感させられました。

なかなか会社と家の往復(+一人でカフェ)だけだと、社外の誰とも出会わないので…。

一人でカフェは好きでやっているのですが、在韓3年たち、そろそろこんな感じの活動が必要でした!

今後の活動

今後は、今まで通りカフェやぼっちご飯についての記事、そのほか韓国関連記事、旅行/出張先での記事に加え、ブログ記者団としての記事の投稿もあるかと思いますが、変わらずよろしくお願いいたします。

ブログ記者団に参加することは、今後の制作活動(?そんな大層なものでもないですが…)にも良い影響を与えてくれること間違いなしです!

[char no=”1″ char=”日本人OL@韓国”]本件、韓国のブログ記者団の一員として、活動に参加させていただきました。
韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様、ありがとうございました!
活動について、もっと詳しくお知りになりたい方は以下のリンクから韓国観光公社様の公式ページへ![/char]

公式ブログ ⇒韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様の公式ブログ

公式Facebook⇒韓国観光公社在韓日本人ネットワーク様の公式Facebookページ

2016 KTO블로그기자단4기 배너1

ほかの韓国旅行ブログも見てみる

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

8 件のコメント

  • こんにちは

    わうっ凄いですね!おめでとうございます!

    楽しみにしていますね^^

    これからもよろしくお願いいたします。

    • いつもコメントありがとうございます!

      ありがとうございます…!
      でも、活動に参加できるかどうかは、出張スケジュールにかかっているので
      一員として選んでいただいた…といっても、まだまだ油断はできないです。
      6月の活動も、現時点での出張スケジュールを見ると、黄色信号です(涙)

      それでも、活動させていただける際は精一杯頑張りたいと思いますので、
      それに沿った記事の投稿も今後は増えると思います!

      今後ともよろしくお願いいたします。

  • こんにちは(^-^)
    インスタではフォローくださりありがとうございます♡
    いつも楽しくインスタやツイッター拝見しております。

    記者団に入られたのですね!
    結構 地方へ行かれたりと活動されるので楽しみですね(^-^)
    韓国公社さんのブロガー旅行で 数名の記者団の方々と知り合いましたが 同年代の方々は 転勤でいらしていて既に違う国に異動されたり、日本に戻られたり という感じですが コスメで有名な方や写真屋さんなど韓国に住んでいる方もいらっしゃるので 色んな方とお知り合いになれて楽しいですよね!
    お仕事お忙しそうなので 無理なく頑張られてください(^-^)/

    ,,,恐縮ながら ひとつお伺いしたいのですが
    hllgさん、wordpress はどの様に学ばれましたが?

    わたしもwordpressへblog移行しようとしてるのですが
    基本的知識を持った方が早そうなので 何かで学びたいと思うのですが
    もし分かりやすいサイトなどで学ばれた様でしたらお教えいただきたく、、、

    前のシンプリーというThemaの時のサイトも素敵だな♪と思わせていただいていたら
    こんなに大きくリニューアルをされて
    それにもびっくりしました。
    カフェでwordpressの勉強をお一人でされているとblogに書かれていたので こんなに大きくリニューアル
    すごいなぁ と(^-^)

    hllgさんのセンスがとても好みでついつい引き寄せられてしまいます(^.^)
    恐縮ですが よろしければアドバイスお願いいたします(^人^)

    • twinkleさん、コメントありがとうございます!
      ブログ記者団は本当に楽しみなのですが、
      出張のせいで活動が制限されてしまいそうで、今からかなり残念です。
      6月も7月もがっつり出張日程と重なってしまいそうで…。

      WordPressはお恥ずかしながら、
      勉強といってもインターネットでいろいろな情報を拾ってきては試しているだけなので
      そこまで詳しくはないです。
      が、いろいろと検索エンジンに強いものにしていけるように…と
      試してみたところ、いまのところこのようになっています。

      Simplicityテーマの良かったところは、
      本当にいろいろな方が使っているのと、製作者の方が
      とても親切にQ&Aにこたえてくださっているところでした。
      なので、わからないことがあれば、普通に掲示板で質問して
      それにお答えいただいたりしていました。

      これからWordpressを始められるのでしたら、
      Simplicity人気のテーマから始められることをおススメします^^
      使っている方が多いと、それだけHow-toも多く出回っているというメリットがあります!
      そして、それを参考にしつついろいろいじりながら
      何となくここまで来ているのが私です!!
      そこまで机に向かってがっつり勉強する…というよりは
      いろいろと試行錯誤を重ねる感じの勉強です。

      リニューアルはなかなかに大変な作業ですが
      (いろいろと一から設定しなおしなので…)
      楽しいですよ^^

      • hllgさん

        お忙しい中早速ご返信ありがとうございました!
        ,,,どの記事にコメントさせていただいたか不明になっておりました(><)
        遅くなり 申し訳ございません!

        ご自分で検索しながら されてるんですね〜!
        すごい!ビックリです!!
        しかしながら ワードプレスできるようになると楽しそうですよね♪

        hllgさんのblogに憧れて
        わたしもSimplicityで昨年11月から日常じぶん記録blogをはじめました。
        そのままふつうにつかっているので
        hllgさん言われる Simplicityの人気テーマ がわかりません(-_\)(/_-)

        今こちらのblogテーマもSimplicityですか?
        こんなに綺麗に作られているのに ほんとすごいなぁ と感動です。

        アメブロをワードプレスに移すのは Simplicityにしようか迷いましたが
        ショッピング機能もいれたく 最初の設定のみ人にお願いしました。
        ちょっと今風な見やすいけど馴染みにくい 感を受けているのでちょっと悩み中です,,
        plug-inもいろいろあるようですよね
        やはり自分で更新していくので 毎日なにがあってもじぶんがわかりやすいのがいいんだろうなぁ,,,,とつくづく思います。
        そう思うと やはりSimplicityは初心者にはいいですよね

        つれずれにすみません!

        • Twinkleさん、いつもコメントありがとうござます!
          そして、Twinkleさんのブログ内でFavorite blogにてご紹介いただいていたのですね!
          本当にありがとうございます^^うれしいです!

          最近は出張ばかりで、韓国のブログというよりも南米ブログになってしまっていてすみません。

          このブログのテーマは賢威という有料テーマで、少し高いですが最近買ってみました。
          その前はハミングバードとこれまた有名な有料テーマを使っていました。
          その前がSimplicityです!
          ハミングバードはすごくデザインがよくて、至れり尽くせりでよかったのですが、
          SEO対策のため、SEOにさらに強いとされていて、カスタマイズのための掲示板サポートが充実している賢威に変更しました。

          私も最初は無料のテーマで少し勉強しつつ、
          独自ドメインのブログ解説半年越えた位から真剣にテーマを選び始めました^^
          まだまだ勉強の途中なので、いろいろと中途半端ですが、
          ブログのいいところは完全に自己満足の世界なので、テキトーな私は気ままに少しずつ更新しています。

          また、アクセスが少しずつ増えてくると、楽しみも増して
          更新する意欲も出てくるのですが、仕事が忙しくなってくるとなかなかサボりがちになってしまいます。
          今後も少しずつ…ですが、自分のペースで疲れてしまわない程度に更新予定です^^
          よろしくお願いします!

          • hllgさま
            こんにちは^^
            いつもお忙しい中ご丁寧なご返信をいただけてうれしいです。
            ありがとうございます。

            そうですよね!
            今回hllgさんのテーマになる前に いっとき違うテーマでしたよね♪
            わたしもあのテーマ素敵だなぁ〜 と思ってました!
            なので わたしもWordPress やりたい!と思ったんです。
            きっかけをつくってくださり感謝しています(。-人-。)

            SEOでこちらに変えられたんですね。なるほど。
            記事もhllgさんの他にも依頼されたり ご自分の世界をブログをほどよく少しづつ続けていられる姿に共感させていただいてます,,,,かってに(><)

            テーマも詳しくお教えくださり、ありがとうございます。
            1つの日々のブログは hllgさんが言われたように 掲示板がとても親切でみなさん丁寧なSimplicity を当分使おうと思っています。
            単に日々書いていく分にはとてもクリアーでストレスなくていいかなぁ と思ってます^^
            現在のアメブロの韓国ブログは、hllgさんのご意見などもそうだよなぁ・・と思いながら いろいろと検索していて 参加したいと思ったWordPressの勉強講座(http://www.8seminar.com/)に申し込みしたかったのですが 日程が少なくまた合わずで しばらく行けそうにないのですが
            このはっちゃん(伊藤さん)にとても本能が惹かれるので ちょうど今日 この伊藤さんが共作で書かれた本がとても人気で好評ぽかったので買ってきました^^
            (カンタン! WordPressでつくるビジネスサイト 増補改訂版 単行本 – 2015/12/18)

            仕事の日はなかなかできないので、休みの日にずっぷり1冊につかってみます。
            今週日曜日が今から楽しみです^^
            ,,,,,,,,やばいですよね,,,,こーいうのが楽しみになってます,,,

            一応この本で使用しているテーマlitening は自分のやっている女性向けPodcast番組のサイトとして作ってみようと思います^^

            周りにWordPressの話をできる方がいないので
            hllgさんとやりとりさせていただけて、とても嬉しくありがたいです(#^.^#)
            本当にありがとうございます。

            よろしければ、、twitterかインスタでやりとりさせてくださいませ(。-人-。)
            ,,,,,,ほんとよろしければですので,;(-_\)(/_-),,,,,インスタではお互いフォローしあってるようです,,,,

            hllgさんの言われるように 見てくださる方がいたり、反応くださると嬉しいですよね^^
            わたしもそうなれるように行動してます。

          • いつもコメントありがとうございます!
            返信が遅くなってしまってすみません。

            すごいですね、早速本を購入したり、講座を探してみたり…とてもアクティブに行動されていてすごいと思います!
            私も、ブログをはじめようと思うきっかけはたくさんありましたが、
            なかなか行動できずにいた数年…がありました!

            そうですね…でもやはり、私もそうなのですが、
            仕事が立て込んでしまうと、なかなか思うように時間が作れなくて残念です。
            でも、マイペースに自分のできる範囲ででも、楽しさがあるのがブログのいいところだと思っているので
            周りを見渡せば「毎日記事更新!」とかいうすごいもいますが、私は私でこのままでいいと思っています。

            最近は仕事の方も楽しかったので、なおさらです。

            TwitterやInstagram、フォローいただいていますよね!
            SNSはあまり性に合っていないのか、そこまでアクティブには活動できていないのですが、
            (InstaとTwitter連動させて、ほぼ同じような内容を投稿している横着ものです…)
            メッセージなどいただければ…と思います。

            また、よろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。