【韓国で働く】韓国の会社でも飲みニケーションは重要?

いつもブログに来ていただいてありがとうございます。

しばらく続いた日本出張も今日まで。

明日からまた日常が始まっちゃう…という状況で、日本で最後のタコ焼きを堪能しています↓↓

こんな、日常がいいなぁ…と日本に帰ってくる度に思うって事は、そろそろ韓国生活も限界なのかな…

韓国人上司と会食で飲みニケーション

昨日も例にも漏れず、会食があり、会社の課長2人と最後は3人で終電まで飲んでいました。

1人の課長は、特にいわゆる飲みニケーションを大切にする人で「やっぱりこーゆーのは必要だよ」と、しきりにおっしゃっていました。

ただ、韓国人の方がみなさん会食大好きかと言うと、最近の若い人はそうでもなくて、

やっぱり日本と同じ様な…上の人は行きたいけど、下のものは…何となくしょうがないから、つきあいで行くような感じになっているようです。

なのですが…今回一緒に出張に同行したその課長さんは、
「今の俺らの時代でも、やっぱり飲みニケーションがあった方が仕事もうまく行くんだよ!」

と、しきりに説いていました。

飲み会後、仕事はスムーズになるのか?

仲良く…とまではいかなくとも、どんな人なのかが、わかった方が仕事もうまく行く可能性があると言うのはわかるのですが…

韓国で良くいる、会食大好きな上司はただ単に、会社のお金でお酒が飲めるから…という単純な理由に見えてしまわなくもない…です。

個人的には、会食後、飲み会か何かで仲良くなって、仕事が少しでもスムーズになったひと、あまりいない気がします。

こんなに毎回会食しているのに…結局いろいろと仕事関係で円滑に物事が運ぶようになったのは数人とだけ…。

こなしてきた会食の数を考えると、割に合いません。

でも、これが人間関係というものなのでしょうか…。

一人での食事ができない韓国人

とにかく…出張中は毎日、毎食、誰かと一緒に食べて…疲れました。

日本は大好きで、あまり離れたくないけど、こんなにも会食が多いと、早く普通の日常に戻ってほしい…と思ってしまいます。

普段から韓国の方とお仕事をさせていただいているのですが、やっぱり食文化は本当に日本と韓国差があります。

たぶん、使っている食材的にはそこまで変わらないのですが、「食事をする」という文化に関してはとても違います。

  • 箸の使い方
  • 食事中の音
  • 一緒に食べる文化

などなど…

箸の使い方について、韓国ではあまりうるさく言わないようです。

私は小さいころに、箸でしてはいけないこと…こうしてはだめ、ああしてはだめ、こんな使い方はだめ…と、持ち方を含めてお箸の使い方についてずいぶん言われましたが、韓国ではタブーはないように思います。

また、食事中の音も、くちゃくちゃ食べてる人がほとんどで、しかも音をたてたほうが美味しそうに食べている風にとらえられる場合もあるようです。

なので、なんとも野蛮な食べ方をしている…と私は思ってしまうときもあるのですが、それが普通に受け入れられています。

また、一緒に食べる文化は、食事は大勢で、又は誰かと一緒にするものだ…と根付いています。

ただ、韓国人が1人で食べられない文化というのは、一緒に食べる文化が根付いているからというよりは、1人で食べていると友達のいない(一緒に食べてくれる人がいない)負け犬だと思われるのが嫌だから…という世間の目の存在が大きいと思います。

色々思うと、韓国と日本…本当に似ているようで細かいところまで突き詰めていくと、やっぱり全然違うな…と気づかされます。

これからもブログに色々と吐露しつつ韓国生活頑張る…

日本では今父の日で盛り上がっている?ようですが…韓国でも、私はまだまだグチっている場合じゃないな…と思わされる、大変そうな「お父さん」方にもたくさんお会いしました。

私なんかは、会食イヤだーって友達や、ブログに愚痴って終わりですし、生活も自分の分だけ心配すればいいので気楽ではありますが、世のお父様方はご家族がいらっしゃるから、プレッシャーもストレスも比ではないのだろうな…と思うと、父の日、月1回あってもいいよなぁ…と思ってしまいます。

今日は出張移動日。

最後の日本、日本食、日本の空気、日本のスイーツ、日本のコンビニ…堪能して明日からまた韓国でがんばらねば。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。