海外引きこもり脱出!ブログを始めるなら…ドメインを取得しよう!

ブログを始めるにあたり、レンタルサーバーともう一つ必要なのがドメインです。

レンタルサーバーについてはこちら↓↓

海外引きこもり脱出!ブログを始めるなら…後悔しないレンタルサーバー選び

2016.02.14
元旦の富士山

ドメインとは

ドメインとはインターネット上の自分の住所みたいなものです。

私のブログの場合は「holoholog.com」…これが私のブログの住所です。

ウェブアドレスとも言いますが、そのアドレスの.com以前の名前…私のアドレスの場合ですと「holoholog」に当たる部分は自分で自由に決めることができます。

そして、任意の単語/造語と「.com」や「.co.jp」「.net」「.biz」など、いろいろなものが最近はありますが、それらを含めたアドレスを”ドメイン”と言います。

このアドレスは、ほかの人が自分のウェブサイトを目指してくるときに必要となる”住所”のような役割をしています。

いったん決めると、なかなか変えるのが大変なので、ブログを始める前はよく考えて決めましょう。

実質、一つのサイトにつき、1つのドメイン(インターネット上の住所)を取得します。

※変更は可能ですが、またゼロから新しいドメインでブログをスタートしなければいけないことになりますので、ブログを始めてから変更はあまりお勧めできません。

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

好きな名前を付けられるの?

基本的には任意の単語や造語をつけてもらって大丈夫なのですが、すでに使われているドメインは後から取得することはできません。

例えばyahoo.co.jpやgoogle.comなどは、もうすでに使われているので、使うことができません。

ドメインは早い者勝ちです!

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

また、以前は使われていたけど、今はもう使われていないドメインは取得することができます(中古ドメインという)。

たくさんアクセスを集めようと、戦略的にブログを運営する場合は、ドメインを決める際にもいろいろと気を付けることがあるのですが(例えば、ブログの内容に関連するドメイン名のほうが検索上位表示を狙ったときに有利…など)、雑多ブログなど私のように日記的な使い方をしているブログには、あまり関係のないことなので、基本好きなようにつけても問題はありません。

おススメドメイン

レンタルサーバーと一緒で、ドメイン代もブログを運営していくうえで固定費となります。

なので、なるべく安く抑えたいですよね!

お名前.com では年額30円から、格安でドメインサービスを提供しています。

国内シェアもNo.1で、実績も申し分ないです。

そのほか、安心サポートもあります↓↓

  • 無料の24時間電話サポート
  • 480種類以上の独自ドメイン取り扱い
  • 自動更新設定など運用サポート
  • ネームサーバー
  • DNSレコード設定
  • Whois代行

などなど、ドメイン運用の基本機能も標準でついてきます。

安いものと高いもの…違いは?

基本的にはどのドメインも同じく、運営するブログのための「インターネット上の住所」という役割を果たしてくれます。

ただ、一度ブログの運営を始めると、ドメインとはとても長いおつきあいになりますので、しっかり決めた方がいいです。

※.comや、.co.jpなどメジャーなもののほうが、最近出てきた.bizや.xyzなどに比べて高価です。

年額30円からとありますが、希望するドメインによっては、もちろん年額1,000円以上するのもあります。

仮に年額1,000円だとしても月々の負担にして約83円ほど…缶ジュース1本分の値段にもなりませんので、金額に惑わされず、気に入ったものをつけるのがおススメです。

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

ドメインとレンタルサーバーが準備できたら、ブログの開設準備は完了です!

 

私はブログ運営によってかなり助けられましたし、海外での引きこもり生活からも抜け出せつつあります。

特に何もすることがなく、部屋でぼーっとしている毎日に、少しずつ刺激が増えてきました。

同じように海外で…しかも一人で悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思いますが、私は「このままじゃいけない…」というところまで来てしまったとき、ブログがきっかけで、少しずつ外に目を向けられるようになりました。

同じような悩みを抱えていらっしゃる方へ、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

海外生活で引きこもりになった、そしてブログを始めた。始めて良かった。

2015.09.24

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。