【韓国】イントラセル+ジェネシスレーザーで帯状ダメージ解消…肌質改善治療記

韓国にきてから韓国企業に就職…そして、美容にかなりこだわってお金をかけている人々に囲まれて仕事をしたことにより、まったく美容に興味のなかった私も、ついに所謂「ピブカンリ(皮膚管理)」をするまでになりました。

一応、20代のうちから少しずつお肌のお手入れに気を付けていれば、50代くらいになるころに、少しは差が出てくるのかなぁといった意識なので、そこまで周りの同僚の方々のようにガッツリやっているわけではないですが、今回職場の女性課長とこれまた女性の次長に勧められて、近所の皮膚科で「皮膚管理パッケージ」を購入するに至りました。

セット内容は、5回のイントラセル+ジェネシスレーザー施術のセット、そしておまけのビタミン管理も5回分(1回70,000ウォン相当)が付き、すべての施術+税金込々で130,000ウォン(13万円ほど)でした。

もっと違うセットもあったのですが、肌のきめが細かくなるけど、あまり痛くない施術ということと、注射なし…という希望に沿ったものにしました。

ステップ①:皮膚管理の施術前カウンセリング

<写真はYou & I皮膚科公式ホームページより>

特殊な機械で、顔の写真を撮り、現状を把握、そしてカウンセリングに移ります。

カウンセリングには4~50分ほどかけて、どんな施術がいいか、ゆっくり話をしてもらいました。

平日の午前中だったので、比較的すいている時間帯だと思いますが、いろいろとご説明いただいたので、大方満足です。

何度も「痛いの嫌いなのです!!」と訴え続け、いろいろと施術案をご提案いただいたのですが、やはり肌質の大幅改善を求めると、少しは痛い施術も我慢しないといけないのか…と思い始め、最終的には”そこまで痛くないけど確実な効果が期待できる”という、ジェネシスレーザーとイントラセルの組み合わせを選びました。

最初はレーザー治療全般を拒否して、I2PLとかフォトフェイシャルとか世間では呼ばれている、フラッシュ光線での治療を望んでいたのですが、数か所ちょっと症状がひどいところ(肌が帯状にダメージを受けてしまった箇所)があり、そこにはI2PLなどは効果なし!と断言されてしまったので、一番治したいところが治らないのなら意味がないので、レーザー治療に切り替えることにしました。

そこまで痛くないし、今まで「痛いのでもうやめます!」と途中で治療をやめた人はいないから大丈夫ですよ~と、スタッフの方は笑いながら話していました。

ちなみに最後まで拒否していたものは、施術に注射や採血が含まれているもので、とりあえず注射だけは絶対に嫌!だけど、痛いのは”少しくらい”なら我慢する…というところで妥協したところ、ジェネシス+イントラセルの組み合わせに。

カウンセリング後はすぐに施術に入ります。

2つのレーザー治療は、あわせて大体1時間半ほどの施術になるとのことでした。(麻酔効くまでの待機時間と、鎮静治療時間含む)

ステップ②:施術へ…ジェネシスレーザー

ジェネシスレーザーは顔全体、広範囲にレーザーを照射する感じです。

そして、すごくチクチク…広範囲に痛い(熱い)のです。

照射されている合計時間としては10分となかったと思いますが、照射箇所によっては本当にジリジリ熱い(そして痛い)…。

初回の時は特に、肌のトラブルや肌質そのものを改善するには、こんなに痛い思いをしないといけないのか…と、泣きそうになりました。(あまり痛くないので…ということで、お願いしたのですが、あまり痛くないのがこんなに痛いのなら、普通に痛いのはどれだけいたいのか…と、怖くなった次第です。)

ステップ③:施術へ…イントラセル

ジェネシスレーザー照射の後は、すぐにイントラセルの施術に移ります。

<写真はYou & I皮膚科公式ホームページより>

まずは施術台に寝かされて、金属部(レーザー照射の機械につながっている)を握らされます。

そして、額から顎まで、小さな針で顔面をさしつつ、表層ではなくもう少し奥の部分にレーザーを照射していきます。

ところで、この針を刺す深さですが、場所によって異なる(症状によって異なる)ようで、あまり肌が荒れていないところは痛みも少なかったのですが、若干あれているところは…痛かったです。

あまり痛くないなんてカウンセリングスタッフの方が言うから、思い切ってレーザー治療に挑戦したのに…、ジェネシスレーザーに続き、こっちのイントラセルも初回めちゃくちゃ痛かったです。

麻酔もしていたのに…。

ちなみに、よくイントラセルレーザーで”針を顔に刺す”ということで、「出血」について心配されている方もいらっしゃるようですが(インターネットでよく見ました…)私の場合は、出血ありませんでした。

針を刺すといっても、とても細かいので、出血があってもわからなかっただけなのかもしれませんが、たまに話に聞く術後のかさぶたなども、私の場合はまったくありませんでした。

ステップ④:レーザー照射の後の鎮静治療

<写真はYou & I皮膚科公式ホームページより>

一応、ジェネシスレーザーをあててから、イントラセルレーザーをあてて…と、続けてレーザー治療が施されるのですが、その2つのレーザー施術後は、鎮静治療を行ってくれます。

流れとしては、冷たいジェルを塗ってから、また何かしらの機械につながっている金属部を握らされて、鎮静治療が始まります。

なんだか振動する”何か”(なんだかよくわからない)で、顔のジェルがついている部分をマッサージする感じ…。

この鎮静治療が済んだ後に、再生クリームなるものを塗られて、一連の治療は終了です。

ジェネシスレーザー+イントラセルの施術後ダウンタイムについて

※今回は2つのレーザー治療を一緒に受けたので、各施術それぞれに対するダウンタイムは分かりません。

2つ一緒に受けた際のダウンタイムのお話です。

一般的にジェネシスはダウンタイムがほぼ無い治療で、施術当日に薄く(低刺激のものだったら)お化粧もして帰れるとのことです。

イントラセルは、フラクセルレーザーよりもダウンタイムは少ないものの、2日くらいは赤みがひどく残る場合もあるとのことです。

今回はそんな2つの治療を組み合わせて、同じ日に2つのレーザー施術を受けた場合のダウンタイムについて…です。

レーザー施術を受ける前に一番心配していたのが、ダウンタイム…施術前のカウンセリングでも言われた通り、やはり、赤みは治療直後、すごく出ていました。

もともと色白ですが「色素が薄い分、赤みが強く出ています」とスタッフにも言われるくらいでした。

それでも、赤みについてはレーザーの強弱や、イントラセルレーザーの刺した針の深度など、色々な要因はあると思いますが、何かがおかしい!というくらい赤くならずに済んでいました。(想定内の赤み)

また、施術直後こそ真っ赤でしたが、数時間もすると赤みも引いてきました。

翌日も、いつもどおりのCCクッションのほか、下地に普段はつけない強めの日焼け止めを加え、普通に出勤しました。

余談:皮膚麻酔の効果

今回私が受けたレーザー施術の麻酔は、皮膚には麻酔ジェルを縫って40分ほど放置する…といった感じでした。

ただ、効き目は…どうなのでしょう…私が受けた施術も、前評判ではそこまで痛くはない部類の施術と言われたのですが、結構痛かったです。

かなり痛がったので、初回に2つのレーザー治療が終わった後、心配したスタッフの方(カウンセリングをしてくれた方)に、「あと4回…続けられそうですか?」と言われてしまいました。

また、麻酔に関して、治療後も麻酔の効果は数時間ほど続くので、違和感は残ります。

ダウンタイム中のケアとアフターケア

私が受けた皮膚科では、施術当日に注意事項確認の連絡がSMS(ムンチャ)で入り、次の日には電話での確認が来ました。

電話でのフォローアップがあるので、注意事項についての質問や、ダウンタイム中の赤みなどの症状などについての相談にのってもらえます。

病院からすると、形式的なものでしょうが、患者としては一人一人にフォローアップの電話をしてくれるのは、好感がもてます。

初めてのことだったので(しかも美容に関してほぼ無知)、カウンセリング中に色々変な質問(基本的すぎる質問など)もたくさんしましたが、その都度丁寧にお答えいただいたので、一連の対応に関してはとても満足でした。

レーザー施術後の肌ケア施術:ビタミン管理

普段の流れでいくと、レーザー治療を受けた1週間後~10日後にビタミン管理を受けるようにしています。

ビタミン管理はいたってシンプル…レーザー施術後、頑張って再生しようとしているお肌に、ビタミンなどの栄養をたくさん吸収してもらおう…といった施術です。

ビタミン剤などお肌の栄養も、注射などは好きじゃないので、流布して表層から吸収する感じの施術にしました。

こちらは何一つ痛くなく、気持ち良い感じで、どちらかというと、エステに近いです。

もちろん、レーザー施術をした後とかでなく、ビタミン管理は私の周りだと定期的にやっている方が多い印象。

といっても、結構なお値段なので、皆さん本当に美容にお金をかけているのだな…と思いました。

皮膚管理レーザー施術…効果のほどは…?

私は今回の「皮膚管理」で、また一つ韓国人の方々との話のネタができた~程度にしか思っていないですが、せっかく美容大国にいるのだから、といった心持で今後もぼちぼち「皮膚管理」を続けていく予定です。

ちなみに…レーザー施術とビタミン管理、効果のほどは…まだそこまで大きな実感はありません。(続けていくと数か月後とかに効果が実感でき、数年後、数十年後とか差が出る…とのことで、昨日の今日どうこう…といった話ではないようです。)

感覚としては、肌のトーンが明るくなった気がする…化粧ノリもよくなった気がする…といった感じ。

ただ、イントラセルレーザーは1回の施術でも効果がある!と言われる施術らしいので、きっと回数を増すごとにどんどんよくなっていくはず!と信じて、受けています。

今回私が利用した皮膚科

You & Iという皮膚科を利用しました。

You & I皮膚科の公式ホームページはこちら★

ソウル市内だけでなく、水原やブンダンにも展開している美容皮膚科です。

パッケージは有効期間などなく、一度購入すると顧客情報は電話番号で管理しているようで、同じ電話番号を使って予約の電話をしている限り、「あ、●●さんですね?」と、電話口でも開口一番に認識してくださいます。

私も長期出張などで、半年以上いけなかった時期もあるのですが、そのあと韓国に帰ってきてから予約するときも、電話をしたらすぐに「あと●●回分、施術残っていますが、次はいつにしますか?」と教えてくださいました。

なので、You&I皮膚科の場合は、旅行で年に数回程度韓国に来る…という方が、皮膚管理のパッケージ購入したとしても、無駄にならないかと思います(電話番号は維持する必要がありますが…)。

美容皮膚科は韓国にもたくさんありますが、いろいろなトラブルが起きた時などのことも考えると、やはり有名店や、大型の医院を運営しているところのほうが、安心して施術が受けられて、旅行者の方(外国人が施術を受ける場合でも)おすすめかと思います。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。