韓国一人暮らし自炊生活…長ネギ+大根+牛乳+卵が余った

いつもありがとうございます。

今日も自炊生活です。

今日は先日買いすぎてしまった、長ネギ+大根+牛乳+卵の消費レシピを考えようと思ったのですが、なんせ、変な組み合わせであまりいい案が浮かばず、「今日の晩酌のお供は何にしよう…」と、ばっかり考えてしまい、午後の仕事はあまり手につかなかったです。

自炊記は完全に自己満足な自分用の記録+たまにブログを覗きに来てくれるリアル宅飲み晩酌族友達のためですが、毎回、韓国の食材を使って(調味料は日本から持ってきてズルしていますが…)晩酌のお供をつくっています。

他にもどうぞ→晩酌のお供関連エントリー

今日は何を作ろう…長ネギと大根と卵と牛乳で…

色々と考えた挙句、やっぱり牛乳消費にはクリーム系の食べ物が良いと思い、兼ねてから美味しいとの噂の、長ネギグラタンと大根の煮物の残りは普通にスープにリメイクすることにしました。

余った食材

チーズとベーコンは冷凍庫から。

そして、グラタンは長ネギが具に入るので味噌で味付けをして少し和風なホワイトソースにすることにしました。

ネギを加熱

ネギ

テキトーにざく切りします。

にんにくを炒める

かなり小さいフライパンですが、一人分なのでこんなもんです。

にんにくをオリーブオイルで炒めて、ベーコンを投入

ベーコン投入

そして、炒まったらネギ投入+煮物の煮汁を少しだけ加えて…

ネギ炒める

一通り火が通って、しんなりしたらしばらく置いておく。

ネギ炒め終わった

ネギに火を通している間に電子レンジでホワイトソース

バターがないので、オリーブオイルでもいいよね。

ホワイトソースだし、なんとなく油分系でバターの代用になりそうかな…と。

オリーブオイル

少し電子レンジで加熱してから(あまりすると危険。ほんの10秒ほど…)

小麦粉を加えて混ぜます。

オリーブオイルに小麦粉

そしてまた電子レンジで加熱します。

ホワイトソース作り

少しずつ牛乳を加え…

牛乳を加える

加熱しては混ぜ、牛乳の量を調節して…の繰り返しです。

なんとなくホワイトソースのかたち

なんとなくホワイトソースの形になってきたら、ここで胡椒や味噌を加えました。

和風ホワイトソースになぁれ

そして、出来上がったホワイトソースに先ほどの火を通したネギを投入。

グラタン皿に盛り付け、チーズをトッピング→オーブントースターで5〜10分

様子を見ながら焼きます。

器に盛り付け

ここで少し反省…。

ネギ、結構多いかな、と思い、1本だけ使ったのですが

ネギって火が通るとしなしなになってボリュームが減ることを忘れていて…

結構寂しい感じになってしまった。

こんなことなら、一人分でもネギ2本ぐらい入れても良さそうです。

焼いている間に卵と大根の煮物を中華スープに…

卵があまった

卵を使いたかったので、コンソメで煮てあるだけの薄味大根の煮物に中華だしを加えて

ごま油と白ごま+溶き卵を回し入れる。

今日のばんしゃくもやっぱり焼酎…なかなかなくならない

今日の晩酌はネギグラタン+中華風大根と卵のスープ+大根のぬか漬け
  • 長ネギのグラタン
  • 中華風大根と卵のスープ
  • 大根のぬか漬け(浅漬けすぎたのでわさびを添えた…)

長ネギのグラタンが思った以上にお酒に合う。

しかも味噌で結構濃いめに味付けているから、かなりお酒がいい感じに進みました。

ネギグラタン味噌で和風の味付け

トロトロでめっちゃ美味しかった…。

今度は一人分でもネギ2本でリベンジしようと思います。

 

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。