韓国発日本式(激辛)カレー屋さん「あびこ」で”ぼっちご飯”

今日のぼっちご飯はチェーンのカレー屋さん「あびこ」です。

ソウル市内+地方都市でも栄えているところには何軒か出店しています。

ココ壱のライバル?「あびこ」

20160220_170821

ソウルの街を歩く忙しい人に紛れながら、お店の外観は控えめに撮影…↑↑

この人はなんでこのお店の写真を撮っているのだろう…という視線をめっちゃ感じましたので、これが精一杯でした。

お店の内装はこんな感じ…↓↓

20160220_162308_526

赤い箱↑↑の中は福神漬けかラッキョウかな…とも思ったのですが、確認してみると一口カクトゥギ(角切り大根のキムチ)でした。

そして、ファストフードのような…よく日本にある牛丼屋さん的な位置づけのチェーンのカレー屋さんなのに…少なくとも私が行った店舗には「一人席」がありませんでした…。

なぜ!?

選べるメニュー

ココ壱のように、あびこでも基本のカレーがあり、そのあとにトッピングが選べるようになっています。

ただ、その基本のカレーには辛さの段階がありまして…↓↓

20160220_162323_594

チキンカレーでも野菜カレーでも、カレーをオーダーする際、辛さはどうしますか?と聞かれます。

そして、辛さは下の5段階から選びます↓↓

20160220_162323_594

辛くないものから順に…

  1. 赤ちゃん(Mild)
  2. 1段階目(Medium Spicy)
  3. 2段階目(Spicy)
  4. 3段階目(Extra Spicy)
  5. 頂点(Super Spicy)

また、各辛さは段階別に、韓国人になじみのある一般的に辛いといわれている韓国の食べ物と比較されています。

  1. 赤ちゃん =(基本的に)辛くない
  2. 1段階目 =辛ラーメン
  3. 2段階目 =辛いちゃんぽん(麺料理)
  4. 3段階目 =プルタック(激辛鶏料理)
  5. 頂点(至尊) =激辛プルタック比2~3倍

ちなみに、↑↑頂点…と書きましたが、ハングルで書いてあるものをそのまま漢字にすると「至尊」→もともと、君主のことを指す言葉だそうですが、今は頂点(てっぺん)などという意味で使われているそうです。

とにかく、頂点のSuper Spicyはありえないほど辛い…とのことです(職場の辛い物好きお姉さん談)

そしてトッピングを選ぶのですが、

  • ガーリックフレーク
  • ネギ

この2つは無料で頼むことができます。

そのほかには、チーズやコロッケ、チキンカツ、ソーセージなど、ココ壱でもおなじみのトッピングがいろいろありました。

20160220_162221_121

よく見てみると、納豆…2,000ウォンもあるようです↑↑

今日のメニュー

  • 野菜カレー
  • コロッケ
  • アイスティー

セットメニューだったので、全部で11,000ウォンでした↓↓

右上のスープはお味噌汁ではなかったですが、味噌風味スープって感じ…。

20160220_163206

カレーはかなりのボリュームでした。

頼んだ野菜カレーの具はジャガイモ+にんじん+ブロッコリ、どれもゴロッゴロ…にんじんは皮つきで豪快に入っていました。

私の普段の食事量と比較して、3食分ぐらいの量のカレーでした…↓↓

20160220_163211

ちなみに「あびこ」では、ごはんとカレールウはおかわり無料ですので、たくさん食べる方にもうれしいサービスです!

そして、公式ホームページにはその自慢のルウの製造工程も載っています↓↓

http://abiko.kr/abiko3

韓国にきて激辛料理がたくさんありますが、もともと日本の料理も韓国風にアレンジされるととても辛くなってしまいます…カレー然り、ちゃんぽん然り…。

韓国の激辛アレンジ日本料理に挑戦してみたくなったら、ぜひ「あびこ」にも立ち寄ってみてください!

辛い物好きな方には、韓国の激辛タコ料理「チュクミ」もおススメです↓↓

チュクミ…韓国に旅行で来たら絶対食べたい激辛タコ料理!
今日も韓国の方と、お昼の会食でした。ながーくて、暗い雰囲気の中の会議後でしたので、皆さんストレスが溜まっていたらしく、「よし…辛いものを食べよう…」と、誰とな...
by カエレバ

 

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

2 件のコメント

  • こんにちは

    以前 辛い物が苦手な友達とアックジョンにある「あびこ」に行きました。確かトンカス(笑)カレーを食べたかな?辛くない1番を頼んだけど流石に韓国 やはり甘くは無かったです(笑)美味しかったですけどね^^

    • こんばんは!いつもありがとうございます!
      私も1番辛くないという赤ちゃん用を頼んだはずなのですが、普通に普通の辛さのカレーだ…と思いました。
      私も、おいしかったので、完食したのですがね…

      そういえば今思い出したのですが、
      韓国にはカレーキングというカレーチェーンのお店もあった気がします…
      あびこよりももっと庶民的な…。
      今度行ってみることにします!^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。