海外在住者が日本に一時帰国…日本から買ってくるものリスト5選!

韓国での生活にめちゃくちゃ不満があるわけでもないですが、自腹で行く一時帰国以外にも、日本へ行ける機会がある時は、無条件で嬉しすぎて空でも飛べそうです。

日本へ出張、行け!なんていわれるたびに、出張中の殺人的なスケジュール(結構キュウキュウのスケジュールで行くことが多いので…)のことよりも、「今回は何を買ってこようかな」とかそんな考えがまず最初に頭を巡ります。

-shared-img-thumb-N758_yorunohikoujyou_TP_V

韓国在住数年の私が一時帰国中に必ず日本で買って持ってくるもの

やはり、韓国でも人々は普通に生活しているので、たいていのものは手に入るのですが、肝心なのは「質」の違いです。

もちろん、何でも手に入るし、韓国のほうが安いものもたくさんありますが、質や使いやすさを求めると、結局日本のもののほうがコスパてきには高くて良いのでは…という結論に達することがほとんどです。

日本一時帰国中、ある日のお買い物リスト5選

実際に韓国から日本へ一時帰国した際に買ってきたもののリストを紹介します。

食品については好き嫌いの問題なので、ここでは取り上げませんが、主にキッチン用品や日用雑貨などをリストアップしてみました。

サランラップ!!!

韓国のサランラップが使えなさすぎて毎回涙目。

全然切れないし、切ろうとしてもすぐに変な風に破けるというか、ちぎれるというか…日本の物って使いやすくてかゆいところに手が届く〜なんて毎回思うけど、特にサランラップの質の差はとても大きい!

訪韓の際、韓国在住の日本人の方への…特に料理する方へのお土産として、案外サランラップとか喜ばれるんじゃないかなーと思います。

私も友達に聞いたりします「日本行くけどサランラップいる?」と…でも、なかなか一人暮らしだとなくならないので、たいていは「だいじょーぶ」と、ふられますが。

by カエレバ

 

ストッキング

韓国では靴下やストッキングがやたら安く道端で売られていたり、駅の地下街で売られていたりするのですが、やっぱり質は悪いです。

靴下くらいなら、別に気にしないのですが、ストッキングは使い捨てですか?と思うほどにすぐ伝線してしまいます。

使い捨て感覚で使うなら、あまり安くない値段だと思うので、私は日本に一時帰国できる機会があると、ストッキングもまとめて買ってきます。

by カエレバ

 

鎮痛剤・常備薬

韓国でももちろん手に入りますが、やはり日本で飲みなれている薬が一番効き目があるのではないか…という幻想(と、わかっていても…それ)にとらわれています。

たぶん、私プラセボ効果にかかりやすいかもしれません。

韓国でもたくさんの種類の薬が売っていますし、もちろん世界的に有名な製薬会社が作った市販薬も売っています。

が、有効成分が同じでも、自分が一番「これは効く!」と思う薬を飲むことが大切なので、いつも飲んでいたお薬があると、それを韓国の家においておくだけでも安心できると思います。

by カエレバ

 

ティッシュ

ティッシュといっても、ただのティッシュではありません。

あの、「鼻セレブ」などなど、海外では絶対に見つけられない、日本が誇る「やわらかいティッシュ」です。

個人的にはティッシュの開発は日本が世界で一番進んでいると思います。

風邪ひいたときにしか、ありがたみはわかりませんが、それでもそのときは「買っておいてよかった…」と毎回思うのです。

by カエレバ

 

最近はポケットティッシュも出ていて、本当に便利です。
会社にももっていっています。

by カエレバ

 

洗剤やお掃除関連グッズ

この分野でも、日本にはいわゆる「かゆいところに手が届く」商品がたくさんあります。

初めて泡泡になっている”こすらずに落ちる”カビキラーを使ったときは、感動しました。

ごしごししなくてもカビが落ちて、すごくきれいになるなんて…。

カビ落とし用の洗剤以外にも、お掃除関連で優秀な商品が日本には本当にたくさんあって、しかも目的別に分かれているところが、すごいと思います。

by カエレバ

 

 

他にも色々とお買い物リストは続きますが、日本と韓国は近いので、頻繁に行き来できるため、毎回あまり「ストック分」を考えないでいいので、良いです!

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。