【釜山観光】龍宮寺…海辺に建つ韓国のお寺に釜山駅からバスで行ってきた!

釜山観光をしてきました!

釜山にある龍宮寺というお寺に行ってきたのですが、海岸線にあるお寺で、周辺散歩も含めとても楽しかったので、記事にします。

釜山にある龍宮寺へ…出発は朝の釜山駅から

釜山の駅です…▼▼

DSCF2687

週末の朝9時というのに、ほとんど人がいなくてびっくり…。

このブログでも何度も言ってるかもしれませんが、本当に韓国人は朝に弱い…というか、夜が遅い。

うちの会社の会食も、公式的には9時で終わるはずなのに、帰ってくるとなぜか日付が変わっている…そして結構次の日の出社時間遅めな人が多いです…。

…と、少し脱線しましたが、とにかく韓国の人気スポットに行くなら朝早くがおすすめ!ということが言いたいのですが、観光スポットとなると、観光客の人は朝が早いので、あまり関係ないかもしれませんね…。

とりあえず、(人が少なくて)移動が楽なので、私はいつも朝狙いです。

この日は釜山にある海辺のお寺に行ってきました。

釜山駅から龍宮寺へバスを乗り継ぎ行ってみた

釜山の駅を出ると、目の前にバスの停留所があるので、そこからまずは1003番バスに乗り、ヘウンデ(海雲台)まで向かいました。

釜山駅発着のバス案内▼▼

DSCF2688

途中、海雲台で朝食を済ませ、そこからまた違うバスに乗り換えます。

所要時間と料金

海雲台から龍宮寺まで行くバスは

  • 108番
  • 100番

の2路線あります。

どちらでも所要時間は変わりません。

ちなみに…釜山駅から1003と108/100番を乗り継いでいく場合、合計で所要時間は1時間20分ほど(道路状況にもよりますが…)、そして料金は1,700ウォンです。

バスを降り、早速龍宮寺へ!

DSCF2707

バス停から歩いて10分~15分ほどで龍宮寺までたどり着けるのですが、いたるところにこんな看板▲▲があるので、迷わないと思います。

また、私が行ったときは中国人の方もたくさんいたので、観光客っぽい人になんとな~くついていくと、たぶんたどり着けます。

DSCF2708

途中の道はこんな感じ…▲▲

国立水産科学院?▼▼

DSCF2710

こんなのを横目に…

しばらく行くと、海東龍宮寺が見えてきました▼▼

DSCF2711

お寺までの参道には屋台がぎっしり…

DSCF2712

釜山名物のおでんやら、干物やら…いろいろと売られていました。

海東龍宮寺

DSCF2714

入口には象…なんとなく縁起がよさそうなので、撮影。

DSCF2715

象の横には、十二支の石像…

DSCF2717

自分の干支の石像に一応お参り。

DSCF2720

済州島ちっくな人の像?モアイみたいな…そんなのもありました。

いよいよお寺の中に入ります。

DSCF2721

とりあえず、手持ちのお気に入りFujifilm X70でいろいろ撮影…。

DSCF2722

さすがに龍宮寺は結構な人でにぎわっていました。

子供からお年寄りまで…海辺で気持ちいいですし、私も家が近かったら、ちょっと散歩に…と、ちょくちょく来ちゃうかもしれませんね。

DSCF2723

とにかく石の階段などが多いのですが、結構狭くて、私が行ったときは人が多くて危なかったです。

DSCF2726

奥に見えるのが、お寺▲▲

DSCF2727

岩場の海…意外と好きです。

ちょっと一時期住んでいた北陸の海(荒ぶる日本海)を思い出します。

DSCF2728

トレビの泉的な…コインを投げるところだそうです▲▲

あの、器(写真には2つ写っていますが…)に投げたお金が入ると、願いがかなうのだそうですが…現金を持ち歩かない私は、非常用の5万ウォン札しかなかったので、投げ入れるのはやめました。

DSCF2730

海辺で本当に気持ちよかったです。

雲一つない日だったのもよかった…。

DSCF2731

お寺内部を探検

萬福門だなんてかなり演技のよい名前…

DSCF2732

人が多くて、立ち止まって写真撮っている場合ではなかったです。

DSCF2733

一応ここがメイン?▲▲

DSCF2734

これまた縁起のよさそうな金色の豚▲▲

DSCF2738

地下へ誘う入り口があったので、私も降りてみることに…。

DSCF2739

内部はお祈りするところでした。

私は特に信仰心がないので、お祈りの場では…なんだかそこに存在していることが申し訳なくなり、居たたまれなくなり、すぐに脱出。

DSCF2742

龍宮寺というくらいなので、龍が至る所に…でもこれが一番メインっぽかったです▲▲

DSCF2743

振り返ると海…。

もう少し近くまで行ってみました。

DSCF2744

私はいつも大宰府にお参りに行くので、ここではお参りは控えました。

DSCF2745

金色の神様?

立派なおなかだったのが、印象的でした。

お堂の裏には、また上へと続く階段…

DSCF2746

上ってみました。

DSCF2747

高台へ。

DSCF2748

高台からの景色▲▲▼▼

DSCF2749

見晴らしはよかったです!!

高台の上には観音様?みたいな石像が…。

DSCF2751

宗教的な建造物を見るたびに、自分の無知さが悲しくなります…完全な勉強不足で、いろいろ見ても、あまりその建造物などの意味は分からず…。

しばらく高台でぼーっとしまして、その後再び下へ…。

DSCF2750

龍宮寺の周りの散策路を巡ってみた

もう少し海のほうまで行ってみました。

DSCF2752

ちょうど韓国のどんど焼き?みたいな行事が執り行われる週末だったので、ここにも願いを乗せた焚火が…(点火前!)▲▲

DSCF2754

海岸沿いには龍宮寺まで続く散策路があるのですが、ちょっとした広場のようになっているところは、やっぱり人で大賑わい…。

DSCF2756

それでも、本当に雲一つない快晴で、普段見慣れた白みがかった空とは違い、「パリッ」とした感じで気持ちよかったです。

龍宮寺見学の後は、周辺を散歩

散策路を進むと、行きがけに見た水産科学院の公園まで行けるようです。

DSCF2757

案内が出ていたので、そのまま散策路を通って、バス停まで戻ることに…

DSCF2758

赤い橋をわたって、その先に続く海岸線沿いの散策路へ進みます。

DSCF2759

パラパラと人影は見えますが、結構すいている様子。

後ろを振り返るとさっきいた広場が見えます。

DSCF2761

下にも降りられるようで、ちらほら岩場に人影が見えました。

DSCF2762

う~ん、でも…

DSCF2764

下へ降りる階段などが見つからなかったので、もしかしたら、策を乗り越えないと、下には降りられないのかも…

DSCF2766

水産科学院の公園

しばらく進むと、科学院の公園が見えてきました。

DSCF2768

公園内には親子連れの方々など人影がちらほら…。

船があったり、ちょっとした展示室があったりするようでした。

DSCF2769

出ました…竹島系の展示室(「独島の海洋生物」と題した展示室です。)▲▲

そんなこんなで、水産科学院の公演を抜け、またバス停まで戻ってきました。

DSCF2770

帰りは当然、降りたところの反対側からバスが出ます。

これまた昼間の時間帯だったら、たくさんの観光客の方がほかにも待っていると思いますので、迷うことはないと思われます。

DSCF2771

海辺までの遠足、楽しかったです!

ただ、いつも歴史的建造物を見て思うのですが、やっぱりガイドさんとか、知識のある方と一緒に来ないと、なんだか「うわぁ~」「すご~い」「きれ~い」で終わってしまって、少しもったいないかもです。

もちろん、それでもいいのですが…せっかくならオーディオガイドとかウォーキングツアーとか参加するのがいいのかもしれませんね。

今回は来ることが目的だったので(海辺まで!)あまり重きを置いてなかったですが、一通り見終わってやっぱりもう少し勉強すればよかった…感は否めません。

せめてガイドブック読んで予習するべきだったかな…。

それでも、海辺のお寺でぼーーーーっとできたので、普段の会社員生活を忘れて、良い息抜きになりました!

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。