JAL羽田空港国際線ラウンジ(ビジネスクラス)…シャワーと食事と諸々

羽田空港国際線JALラウンジ(ビジネスクラス)…シャワーと食事と諸々

以前、羽田空港国際線のANAラウンジのシャワーがとても快適で大好きだ!という記事を書いたのですが、先日、同じく羽田空港国際線JALラウンジのシャワーも利用してきたので、軽食やラウンジ内の様子も一緒に記事にしてみました。

羽田空港国際線JALサクララウンジ

サクララウンジの受付を済ませ、中に入ります。

ラウンジの内部はこんな感じ↓↓

20170104_132638

シャワー室はサクララウンジの受付がある階と同じ4階にあり、ちょっと奥まったところにあるカウンターで予約します。

ほとんどの場合は、そこに人は誰もいないはずなので、呼び出しベルを鳴らして、係りの方を呼びます。

すると、先ほどの受付カウンターから担当の方が来てくださるので、私はラウンジの入り口で受付をするときに、一緒に「シャワーも利用したい」旨をお伝えすることが多いです。

シャワー内のアメニティ

すみません…写真がボケボケ…

20170104_125742

とりあえずアメニティは

  • タオル
  • 歯ブラシ
  • 綿棒
  • 紙コップ
  • ドライヤー
  • ティッシュ

が、もともと備え付けられていて、そのほか

  • シャワーキャップ
  • 剃刀
  • ヘアブラシ
  • ばんそうこう

などは、受付で係員の方にいうと、用意していただけます。

シャワー室内部!

シャワー室の内部はいたって普通…ですが、若干清潔感はANAラウンジに軍配があがる印象です。

DSCF2611

さすがにトイレ周りはきれいです…ウォシュレットの最新式とか、最新の日本のトイレ事情についていけてないので、よくわからないですが、とりあえずよく見るウォシュレットのものよりは新しそうな印象…

DSCF2612

椅子が1つあるだけなので、もう少し広めに荷物が広げられる台が欲しい…。

DSCF2613

あと…ハンガーは1つあっただけなのですが、冬はコートにワンピースやブラウスに…ともう一つくらいは欲しいかも…。

洗面所周りもきれいです。

DSCF2614

ドライヤーも見つけやすくて良い!↑↑

たまに、ドライヤー隠しているでしょ…というラウンジもあるので…ドライヤーはわかりやすいところにおいてあるところが好き。

あとは歯ブラシ、綿棒↓↓

DSCF2615

シャワーブース内

いたって普通でした。

DSCF2610

全体的にまぁまぁ清潔…、でも上から水が落ちてくるのがあるのはポイント高いです↑↑

けど、備え付けのシャンプーやコンディショナーはなんだか無印良品感がとても出ていて…ちょっと残念でした。

DSCF2616

どうしても、こんな感じのシャンプーやコンディショナーだと、なんだか安っぽいビジネスホテルみたいな印象になってしまう。

ANAは少なくともボトル入りではないのですが…ここはちょっと羽田空港JALサクララウンジシャワーの残念ポイントでした。

DSCF2617

上から水が落ちてくるシャワー、好きなのですが、水量は普通でした。

手持ちのシャワーヘッドの水圧は十分でしたが、う~ん、やっぱりラウンジのシャワーはANAに軍配が上がるような気がします。

それでも、十分快適にシャワー浴びれましたが。

シャワーでさっぱりした後はラウンジで軽食

JALのラウンジのほうが広い気がするのは気のせいでしょうか…やっぱりANAよりフラッグシップキャリアのJALのほうが、ラウンジ広いのかな…。

img_20170104135415

それでも、お食事コーナーの充実度としてはANAラウンジと同じくらいでしょうか。

飲み物コーナーにはちゃんとJALのオリジナルドリンク、スカイタイムもありました↓↓

img_20170104135428

JAL特製ビーフカレーが食べたくて

海外にいると(いや、日本にいても…かな…)カレーをわざわざカレー屋さんに食べに行くなんてことはないのですが、JALのビーフカレーは意外と好きです。

img_20170104135810

とりあえずカレーは一杯いただきました。

飲み物は、私の好きなトニックウォーターがありました。

img_20170104141139

カレーうどんがなくて少し残念

ANAラウンジにも特製カレーはあって、しかもANAはカウンターで作ってくれるカレーうどんがあったのですが、JALラウンジにはそれがありませんでした。

仕方がないので、素うどんが用意してあったところに、お出汁少な目にして、カレーを足し、自分でカレーうどん風にして食べたのですが、なかなかいい感じでした。

img_20170104143814

やっぱり日本のカレーと日本のうどんはおいしい…。

img_20170104143842

おなかが膨れた後はマッサージチェアでリラックス…

出国前にリラックスできました。

20170104_132855

あまり台数がないので、空いていないかもしれませんが、なかなかよかったです。

番外編:機内食もカレーだった…

JALラウンジでカレーをいっぱい食べたのに、機内食もカレーで少し残念でした。

img_20170104161842

やっぱりラウンジのカレーのほうが断然おいしい…。

私は母の持つJGC(JALグローバルクラブ)カードのおかげで、上級会員でも何でもないJALのラウンジも利用できるようになっているだけなので、文句は言えませんね。

母様様です。

▼JALラウンジが使えるようになるJGCカードについてはこちら▼

【マイル修行】JALグローバルクラブ「Club-A」家族カード発行で即席サファイア

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

2 件のコメント

  • 初めまして^^ いつも楽しくブログ拝見しています。
    最後の機内食もカレー。。ってウケました(笑)
    なつみかんは関空利用なのですがサクララウンジにやっとこさカレーが登場しました。

    なつみかんも父の家族カードでエセJGC会員です。
    年会費や航空券代などを使用した場合は自己申告し、現金で支払っています(笑)
    ステイタスカードは経費削減のためか1年更新ではなく3~4年更新となりました。
    また更新の時期がくれば郵送されてきます。

    毎年、2~3回ソウルへ旅行に行っています。
    次回はGWで8月はマイル利用なので伊丹→羽田→ソウルのアホらしいルートで行きます。
    お初の羽田のサクララウンジが楽しみです^^

    いつも読みやすい内容にまとめてくださってありがとうございます。
    異国でのお仕事大変だと思いますががんばってください。

    • なつみかんさん、コメントをありがとうございます!

      JGCはステイタスカードの更新頻度が変更されたのですね…
      経費削減のため(?)かカードの更新頻度を減らされても大丈夫ですが、
      特典内容が改悪されないように願うばかりです^^

      少しでも、ブログに来てくださった方の参考となるように、
      変わらずマイペースで更新を続けていきたいと思います。
      今後ともよろしくお願いいたします^^
      うれしいコメントをありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。