【仁寺洞】韓国伝統茶カフェ!映画カフェソウルのロケ地「トゥルアン」がおススメ!

最近私がハマっている「韓国」は、いつも触れ合っている近代的なオフィスビルの立ち並ぶ韓国ではなく、昔ながらの長屋の壁を隣の家と共用しているような建物を改造して作ったカフェなど。

日本でも、Iターン(UターンではなくI(アイ)ターン)と言って、都会生まれの人が田舎に移住したり、古民家を改造してカフェやレストランにしたり…などが流行っているように、韓国でもちらほらそんな話を聞きます。

韓国はソウル一点集中型の国には変わりないので、Iターンはまだまだ珍しい方ですが、古民家改装したカフェやレストランなどは色々なところで見かけます。

そんな活性化されつつある、昔ながらの韓屋が立ち並ぶ街に行ってお茶をしてきました。

韓国伝統茶を伝統的な韓屋でいただく

え?こんなところにおしゃれなカフェが…?というようなところにやってきました。

仁寺洞からも歩いてこられる距離なのですが、なんせ「おしゃれなカフェがあります」感がないのです…。

そんな感じの町並みだったのですが、この日行ったカフェは、日韓合作映画「カフェソウル」に出てきたお店のようでして…知る人ぞ知るというよりも、その映画の主演キムジョンフンという方のファンならだれでも知っているような有名なお店みたいです。

そんなことは知らずに(行ってから店内のPRで知った…)、さっそくカフェ「トゥルアン」に向かいました。

DSCF1059

で、目の前に見えるところがお目当てのカフェ…↑↑

もう少しお店の近くまで行ってみます↓↓

DSCF1060

お店の外には看板はあるのですが、なかなか前まで来ないと気が付かない感じです。

そして全体的に暗い…と思ったら、開店前でした。

DSCF1061

ここら辺のカフェや飲食店は開店時間が11時~くらいのところも多く、それよりも遅いところもあったので、朝早くから張り切って観光しよう!と思って来ると、周辺で時間を潰さないといけなくなるかもしれません。

私たちは、開店までの時間、少し周辺をお散歩してみることにしました。

DSCF1062

いったん入り込むと迷路みたいになっていて、細い路地が延々と続いているように見えますが、最近はスマホさえあれば、道に迷うなんてことはないので、躊躇することもなく突き進みます。

ところどころ、(やはりどこもかしこも開店前ですが、)おしゃれそうな飲食店やカフェを見つけました。

DSCF1064

中にはギャラリー兼アトリエ…的な、何か芸術作品を展示・販売しているところもありました。

DSCF1065

外もリノベーションされていてきれいに壁が塗られている家屋もあれば、いわゆる韓国ドラマに出てくるような韓屋の外観を残しつつ、内装をリノベーションして使っているお店もあるようでした。

DSCF1066

こんな狭い路地の奥にもカフェがあるようです↓↓

DSCF1067

開店前だったので、お店へと続く小道は看板で塞がれていたのですが、ちょっとだけ覗いてみると、これまたいい感じのエントランスが見えます↓↓

DSCF1068

そしてもう少しうろうろしていたら、ジョンノサムガ(鐘路3街)という駅に出てきました。ちなみにここは地下鉄1・3・5号線が交わる便利な駅です。

DSCF1069

駅前はこんな感じ…↓↓正面奥に見える白い建物(建物の下を車が通れるようになっている)は、ソウルでも有名な楽器街です。

ギターやピアノなどのポピュラーな楽器から、そのほかあらゆる種類の楽器や楽譜など音楽関連のモノが手に入ります。

DSCF1070

そして、この道をまっすぐいくと、すぐ仁寺洞のメイン通りに出ます↑↑

と、話がだいぶ脱線しましたが、韓国伝統茶をいただいた話に戻します。

韓屋を改造したカフェ内部

早速さっきのカフェに戻ります。

メニューは韓国伝統茶をメインに、ハーブティーなどもそろっています。

また、日本語でも書いてあるので、韓国語ができなくても安心です。

DSCF1072

そういえば、店員さんも片言の日本語を話していました。

また、韓国の伝統的なお茶菓子も用意されています↓↓

DSCF1073

店内の様子↓↓

DSCF1076

カフェ店内はそこまで広いわけではなく、テーブル席がいくつかと…

DSCF1077

お座敷の席↓↓がいくつかあるだけでした。

DSCF1071

カウンター↓↓

この奥で調理しています。

DSCF1078

テーブル上のデコレーション↓↓

DSCF1074

お座敷の席から外を見渡すと、中庭が見えます↓↓

DSCF1075

韓国の伝統的な家屋というと、必ず外は塀に囲われていますが、中には小さくても中庭があるところが多いような気がします。

この日いただいた韓国茶

今回いただいたのはこれ↓↓

DSCF1079

ローズヒップの入っている韓国茶…五味子(オミジャ)茶↑↑

色も鮮やかで、飲み口もサッパリでおいしい!

そして、お茶菓子にいただいたのは、韓国のヨモギ餅↓↓

DSCF1080

一緒にでてくるハチミツにディップしていただきます。

かなり日本のヨモギ餅に似ていますが、日本のヨモギ餅はもち米感がすごいですが、韓国のヨモギ餅はうるち米の米粉を使って作った感じで、あまりのびません。

そして柿の葉茶↓↓

DSCF1081

こんな感じで、湯飲みの上の茶器に葉を入れて、そこにお湯を注ぎます↓↓

DSCF1082

一緒に全部上から(インスタグラムを意識して…若者風に)撮ってみました↓↓

DSCF1083

ほかにも茶器がたくさん展示されていました↓↓

DSCF1084

販売されているのかは…わからなかったです。

韓屋で韓国伝統茶が飲めるカフェ「トゥルアン」へのアクセス

前述ですが、最寄り駅は一応ソウルの地下鉄1・3・5が停車する、鍾路3街駅のようです。

地図はこちら↓↓

지도 크게 보기
2016.11.10 | 지도 크게 보기 ©  NAVER Corp.

このエリアには、ほかの韓屋を改造したおしゃれなカフェのほかにも、いい感じのモダンなライブジャズクラブなども見つけました↓↓

DSCF1085

ちなみに、毎日夜8時半からライブジャズが聞けるみたいですね…↓↓

DSCF1086

今風な韓国と、伝統的な韓国が交錯しつつ良い感じに調和しているエリアなので、散歩してみると面白いです。

仁寺洞からも近くて便利なので、景福宮・仁寺洞のあたりまでソウル観光にいらした際は、+アルファで楽しめるエリアとしておススメです。

仁寺洞のおすすめ韓定食屋さんはこちら⇒ソウル仁寺洞でオーガニック韓定食…「花、ご飯に咲く!?」

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

6 件のコメント

  • 初めまして♪
    たまに拝見させていただいております。

    韓屋、風情が有って素敵ですネ~☆
    伝統茶を出してくれるお店で、ティーパック、インスタントなどのお店もあると聞きましたが、見分ける方法は有りますか?

    今週末ソウルに行くのですが、どんな服装が適していますか?
    因みに私は北海道在住の寒がりなおばさんです。
    ウルトラライトダウンにスニーカーでどうでしょうか?

    質問攻めで미안해요…

    • あじゅんまさん、コメントありがとうございます!

      確かに…インスタントを使って手を抜いているカフェもあります。
      が、お店に入る前に見分けるのは難しいですね…

      ほとんど勘的なことになってしまって、あまり参考にならないかと思いますが、
      個人的に、カフェの立地がよすぎると最初から疑ってかかります。
      仁寺洞や明洞などいかにも…なところなど、立地がとにかくいいところは手を抜いても人は来るので
      あまり美味しくないことが結構あります。
      後は、カフェだけでなく飲食店全般で、茶器やお皿にこだわっているか、とかもみます…
      茶器に関してはお店入る前に確認するのは難しいですが、ほかのブロガーさんとか記事見て、茶器とか注目しています。
      お皿や茶器とか、どうでもいいと思っているところが美味しいはずない!という…これは完全に持論というか個人的な見解ですが…。

      ここ数日、服装は日中歩くなら、ウルトラライトダウン無くても良いくらい暖かい日が続いていました。
      ちなみに「当たらない」で有名な韓国の天気予報によると、週末にかけてどんどん気温は上がるようです!
      でも、やっぱり暖かくなってきたとはいえ、朝晩はまだ結構冷えます。
      私の場合だと、朝晩の通勤にはスプリングコートにインナーで薄いダウン着ています!
      日中お昼外出るときは、ダウンのインナー着ないで外に出ても大丈夫ですね。(私も雪国住まいが長い、寒がり冷え性です。)

      今週末のご旅行、お気をつけていってらっしゃいませ!^^

      • だこさん こんばんはー☆

        詳しくありがとうございます♪
        勘を働かせて、ぜひとも美味しい伝統茶を飲みたいデス~

        服装、参考にさせて頂きますねp(^-^)q
        고마워요。

        • あじゅんまさん、
          再度コメントをありがとうございます!
          コメントをいただくと、やはりとても嬉しいですし、励みになります。

          今日付けの天気予報だと、ソウルは今週末、日中の最高気温が15度ぐらいまであがるようですね!
          それでも朝晩の寒暖差が結構有るので、風邪などにも気をつけてくださいね^^

  • だこさん、アンニョン♪

    無事にソウルから戻りました~
    教えていただいた通り、昼間は暖かくてダウンを脱ぎ、朝晩はマフラー持って来て良かったと感じる気候でした。お天気に恵まれて、3月のソウルなかなかいいねとチングと話してました。

    伝統茶は、仁寺洞の伝統茶院に行ったら改装中?でダメでした…
    気を取り直して、ビズンでなつめ茶を飲みました~
    美味しかったです♪
    でも、お手洗いが残念過ぎました(涙)
    だこさん、韓国のお手洗い辛く無いですか?

    少しずつ、記事を読ませていただいています。
    読むの楽しいです。

    • あじゅんまさん、コメントありがとうございます!
      無事楽しくご旅行を終えられたようで、良かったです!

      お手洗いのお話ですが、正直なところ私もそこだけは慣れません。
      なので、私が良く行くエリアの近く(カンナムや蚕室、ウルチロなど)では
      オフィスビルなどでお借りしたりします。
      あまりオフィスビルが無いハンナムやイテウォンは結構私も困ってますね…

      飲食店のお手洗いはとてもとても…汚いことも多いので…。
      オフィスビル下に入っている喫茶店などで飲み物を購入しついでに、お手洗いをお借りしたり…という感じです。
      次回また韓国にいらっしゃるようでしたら、DMか何かで、こっそりお教えしますね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。