韓国会社員生活で最も怖い会食…ある日のメニュー

韓国の会社で働いていると、会食が必ずあると思いますが、部署によってはとても頻繁にあります。

ただ飲んで騒ぐだけの会が大好きなのも、韓国の方の性質の一つでもあると思いますが、あまりにも多いと本当に疲れちゃいます。

少し前に部署異動になり、最近は平穏な日々をすごしていますが、私が以前いた部署は「学生ですか?」と思うほどに飲む部署でした。

飲み方がとてつもなかったのを覚えていますが、ある日の会食メニューを紹介します。

この日の会食メニューはプデチゲ

プデチゲ(部隊チゲ)とは、ごった煮のような鍋料理ですが、主に…

  • 豆腐
  • キムチ
  • 野菜
  • 肉類(ハムやソーセージ、スパムなど)
  • インスタントラーメンの麺
  • たまに餃子
  • ねぎなどの野菜
  • とっぽぎ

などなど、本当にいろいろな具を入れて辛いスープで煮る料理なのですが、私はこの、何で出来ているか分からないソーセージやらハムやらが苦手ですが韓国の方はこのプデチゲが大好きです。

ぐつぐつと赤いスープで煮て、みんなでつついて食べます。

プデチゲと一緒に食べるチョッパル

チョッパルとは、豚の足のことです↓↓

チョッパルは好きな人は好きですが、結構な大部分がプルプルしたゼラチンのような食感で、私はそこまで好きじゃないです。

このゼラチン部分が美容に良い!とか聞いたりもしますが、本当かどうかはわかりません。

ただ、辛いソースをつけなければ、韓国料理の中では全然辛くない部類に入る貴重な料理ではあります。

会食のメニューが全部赤くて辛かった時のキツさは、通常の飲み会時比2~3倍になります。

「あまり、飲んでないんじゃないか?」のほかに、「あまり、食べてないんじゃないか?」というセリフまで浴びることになってしまうので…。

その他会食メニュー:雨の日はなぜかマッコリとチヂミ

チヂミとは韓国風のお好み焼きの総称ですが、いろいろと種類があって、ジョン(전…お祝いや仲秋や旧正月などのホリデーシーズンの時によく食べたりする)とかプッチンゲ(부침개…日本人にはチヂミとして知らている)などがあります。

そして、前の部署では雨が降ると必ず上司が「チヂミとマッコリ…今日は飲みに行くか!」というノリになっていたのを覚えています。

韓国の方はよくいろいろと理由をつけて飲みに行きたがる…という話を、入社当初は諸先輩方から聞いたりしましたが、どうやら本当の話でした。

サラリーマンが大変なのは韓国も日本も同じです…

シーズンによっては忘年会や新年会などなど…会食続きで本当に会社員の方は大変ですね…

たぶんこの会食文化はある程度日本も韓国も共通だと思います。

日本の会社では働いたことがないので、あまり良くわからないですが、やっぱり会社のお金で飲食をするというとテンションあがる人もいるのですかね…。

誰が楽しく飲んでいるのかは良くわからないですが、下っ端は大変です。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。