肉に柿に日本酒!?ブラジルの物価は!?初大型スーパーマーケット

ブラジル滞在中にせっかくなのでスーパーマーケットに行ってきました。

ブラジルには何社かチェーン展開しているスーパーマーケットがありますが、今回はCarrefourに行ってきました。

もともとはフランスの企業ですが、世界各国に店舗があるようで、ブラジルにも展開しています。

サンパウロ市内だけでも何店舗もあります。

ハイパーマーケットカルフール

店内はかなり広い空間が広がっていて、日本のスーパーの印象とはかなり違います。

カートのサイズもやはりとても大きかったので、アメリカなどのスーパーマーケットのような印象を受けました。

20160421_135721

スーパーマーケットなので、生鮮食品はもちろん、お肉・お惣菜・お酒類・日用雑貨などなどいろいろ揃っていました。

20160421_135725

ブラジルには柿がたくさん!

いろいろ揃っていたのですが、何よりも目に付いたのが「柿」でした。

日本以外では韓国でもたくさん食べられていますが、まさかブラジルに来てからこんなにたくさん見ることになるとは…↓↓

20160421_135944

柿=CAQUI!!

カキって同じ発音のようです…

20160421_140011(0)

しかもたくさん種類があって、南国のフルーツに混ざって柿が山積みになっていました。

こんなのも↓↓

20160421_140019

CAQUI CHOCOLATE!!

柿チョコレート!?

また、安売りになっている熟した柿も山積みに↓↓

20160421_140057

ブラジルの大きな野菜たち

野菜も日本では見たことのないようなサイズのものがたくさんありました↓↓

20160421_135327

パプリカなんですが、相当大きくて形もいびつで…

20160421_135340

チーズにベーコンに…お酒のおつまみ!

ブラジル…というか、南米はワインがとても有名で、特にブラジルの周辺諸国であるアルゼンチンとチリのワインは最近日本でも人気が高まっていると聞きます。

ブラジルのスーパーにもアルゼンチンとチリのワインがたくさん並んでいたのですが、それよりも私の目を惹いたのはチーズでした!

20160421_135706

チーズの棚がたくさんあって、どかどかとチーズが売っていました。

20160421_135642

しかも安い!

結構大きな塊が数百円程度で売っています。

そりゃみんな太っちゃうよなぁ…と思いました。

ブラジルの女性の方は本当に大きくて…たぶん身長が私と同じくらいでも、体重は1.5倍から2倍くらいある方も結構いると思います。

でも、私もブラジルに住んでいたとしたら、おいしいワインにチーズに…毎日晩酌していたらたくさん太ってしまう自信があります。

そして、おつまみシリーズはまだまだ続いてました↓↓

20160421_135514

ベーコンのような…そのままおつまみとして食べられるお肉がたくさん並んでいました。

また、蒸しただけの豚足のようなものもあり(どうやって食べるのかはわからなかったですが…)その上にはちゃんとブラジル人がお肉と一緒にいつも食べるFarofa(ファロッファ)も、棚の上に山積みにされていました↓↓

20160421_135507

ブラジルの日本酒…

ブラジルに来て思うのは、日本の食文化が本当になじんでいるなぁ…ということ。

あまり深くは考えなかったのですが、移民が多いというのも、フードコートなどのテナントを見たり、会社にいる苗字だけ日本名のアジア人風の人を見ると一目瞭然です。

山本さんや佐藤さんなど、日本名の苗字がついていても、名前がブラジル名だったりすると、なんだか不思議な感じです。

そんなことを思いつつ、スーパーを歩いていると、日本酒のコーナーも見つけました。

東麒麟…あずまきりん↓↓

20160421_133117

20レアルほど…というと、600円ぐらいでしょうか↑↑

激安です。

この東麒麟とならんで、たくさん置いてあったのがこちら↓↓

20160421_133000

漢字は定かではないですが、純daiti↑↑

棚を見ると、ちゃんと月桂冠もあります。

どこにでもある月桂冠すごい…!

20160421_132950

日本酒もいろいろとあるのですが、ブラジル風の飲み方もあるようです。

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=)

アマゾンの魚も!!??魚介も豊富!

20160421_132452

エビがたくさん↑↑

見たことのない魚も並んでいました↓↓

20160421_132449

特に真ん中に横たわる魚は本当に大きくて、1メートルくらいあるようでした↑↑

なんといっても肉が安いブラジル

肉!

20160421_132358

こんな大きな肉の塊が300円ちょっとで売っています…

そして、こっち4キロ以上あるのに1000円ほど↓↓

20160421_132352

めちゃくちゃ安いです…

ブラジル人の普通のご家庭の食卓がのぞいてみたくなりましたが、会社の人を見ている限り、私が仲良くなるような年代の一人暮らし女性はあまり料理をしそうな印象はないです。

ビーフ↓↓

20160421_132638

牛肉も激安です。

ここにいたら毎日ステーキでも家計は大丈夫そうです。

お肉が好きな人にとっては天国かもしれませんが、小食な私がサンパウロで一人暮らしして、このようなスーパーで買い物していたら、毎日毎日同じものをたくさん食べないと、野菜も肉もなくならないような量でしか売っていなかったので、苦労しそうです。

それでも、ブラジル人の普通の人の生活が垣間見れてよかったです。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

4 件のコメント

  • こんにちは。
    株式会社アドジャポンのパクと申します。

    弊社は「nend」「A8」等の国内最大のアドネットワークを運営する
    東証一部上場の株式会社ファンコミュニケーションズ
    100%出資海外戦略子会社です。

    この度、【貴社の公式サイト】を拝見し
    弊社で運営する「medi8(インプレッション課金型広告配信最適化プラットフォーム)」を
    掲載させて頂きたくご連絡いたしました。

    medi8では国内・海外、PC/モバイル/タブレットと
    ほぼすべてのトラフィックの収益化が可能で
    国内ではnendを含め、多数のDSPやアドネットワークと接続されております。
    尚、サービス内容は http://medi-8.net/ja にも記載されておりますので
    ご覧頂けますと幸いでございます。

    また、もしGOOGLE社のアドセンスなどのオンライン広告をご使用中になっている場合、
    よろしければ現状を教えていただけますでしょうか。
    現状より広告単価を高くできるように調整及び努力致します。

    以上、何かご不明な点や気になることがございましたら、お気軽にお申し付け下さい。
    それでは、ご返信をお待ち申し上げております。
    何卒よろしくお願い致します。
    ——————————-
    Jungeun Park (パク・ジョンウン)
    Ad Japon, Inc.
    Diamond Bldg. 1-1-8
    Shibuya Shibuya-ku Tokyo Japan
    150-0002
    EMAIL:j_park@adjapon.com
    TEL:+81-3-5766-5429
    Skype ID: fan_j_park

    • こんにちは、コメントありがとうございます。

      本件に関しまして、別途メールにてご連絡させていただきます。
      何卒よろしくお願い申し上げます。

  • こんばんは

    ブラジルのスーパーのレポ有難うございます。
    ファロッファ・・・調べました!
    外国のスーパーって本当に量が多いですよね~最近は日本も一部ありますが、私は一人なので行く事もなく。。。私が海外に住んだら今より倍に膨らむ自信200%あります(笑)
    そして何処にでもある「月桂冠」覚えました^^

    • いつもコメントありがとうございます!
      ファロッファは…格段に美味しい!という感じではないですが…
      食感も珍しい感じで、ブラジルの肉料理には欠かせないこともあり、
      ブラジル滞在中は結構な量を食べています!

      こちらでは、日本酒も結構根付いているみたいなのですが、
      カクテルになって出てくることが多かったです!
      ものめずらしさで何杯か飲んでみましたが、
      やっぱり日本酒は日本酒でそのまま飲むのが好きです…!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。