【韓国】ソウル・蚕室のお寿司屋さん「寿司えん」がお手頃で良い感じ

こんにちは、いつもブログに来ていただいてありがとうございます。

そろそろ人生の半分を海外で過ごしていることになるのですが、やっぱりたまには日本食が食べたくなります。

そんな時に便利そうなお寿司屋さんを蚕室(チャムシル)の石村湖水(ソクチョンホス)公園近くで見つけたので、忘れないうちに綴ります。

お手頃な値段で、まぁまぁ良い感じのお寿司屋さん

いつも、海外でお寿司を食べるときに思うのは、海外にも良い感じのお寿司屋さんはあります。

特にヨーロッパや北米の大都市部には、本当においしい日本食屋さんもたまにあったりするのですが、なんせ高いのです。

ソウルも例外ではなく、お金に糸目をつけなければ、それなりにおいしい日本食は食べることができます。

ただ、それとなく「あぁ日本食でも食べたいなぁ…」なんてときに、私が払ってもいいなぁと思う値段ではないことがほとんどで、リーズナブルな値段で質がそこそこな日本食屋さんを見つけるのは本当に大変です。

でも、今回行ったところは、質的にも値段的にもまぁまぁ合格!な水準でしたので、ソウルのぼっち飯店リスト入りすることにしました。

蚕室駅から徒歩10分ほど…寿司えん

メニューです↓↓

左側にはお寿司(単品)メニューが並び、右側はお酒や飲み物です。

やっぱりここにも、日本人の人は誰も知らないけど韓国では超定番の「がんばれ おとうさん」という日本酒がおいてあります…35,000ウォン/1パック。

20151119_203437

もちろんお寿司は単品でも頼めるのですが、私がこの日に注文したのはセットメニューの「特寿司」…15,000ウォン↓↓

お昼にはもっとお得なセットメニューがあるようですが、今回は夕飯時に行きましたので、特寿司セットを注文。

それにしても、お昼のセットで、てんぷらうどん+お寿司3カンで6,000ウォン(~600円強)とは…海外で食べる意外とイケてるお寿司の中ではとてもリーズナブルな方だと思う。

20151119_203305

そして、韓国人が大好きなタコワサ…ここは700円ちょっとでした↑↑。

他の居酒屋に比べると安めだけど、やっぱり韓国のタコワサはやったらめったら高い。

そして湯呑がおいてあるのですが、緑茶は出てこなくて、普通に水でした…少し残念です。

やっぱりお寿司にはお茶が良い…↓↓

20151119_203311

そして、ガリはよく韓国にありがちな赤ピンクに染めてあるガリではなく、普通の日本でもよくみられる自然な感じの色で、いい感じ。

ガリの他に、ラッキョウも置いてありました。

20151119_210222

特寿司のセットに含まれているそうですが、最初にサラダが出てきました↓↓

ドレッシングは特別和風って感じでもなかったです。

20151119_203509

そして、なんと…驚くべきことに、お寿司が出てくる前にうどんが出てきました!!↓↓

なんということでしょう…(頼んでもいないのに…サービスです、とごく自然に出されました)。

20151119_204642

今度から「うどんは要らない」と言わないと、韓国人に比べて小さめの胃袋を持つ私は、うどんなんか食べちゃったらお寿司を食べる前におなかいっぱいになっちゃいます。

それにしても、うどんは他のお客さんにもお寿司を注文した人たち全員に出しているようなので、最初からメニューに書いておいてくれたら胃袋配分考えたり、単品で注文するのになぁ…などと、いらぬことを考えていると、お寿司が出てきました。

肝心のお寿司はこんな感じ↓↓

20151119_204805

韓国でもお寿司屋さんにはたまに行くけど、15,000ウォンでこのクオリティならまずまずだと思います。

(すごく量の多い)うどんもついているし…。

お寿司はサーモンだけで12,000ウォンというセットもあったけど、やっぱりいろいろあるならいろいろ食べたい!

ただ少し思ったのは、もともとここのお寿司はとてもリーズナブルなので、小さい胃袋を持つ私には、単品で好きなものを頼んで、腹八分目ぐらいまで食べても同じくらいの値段に収まるかも…とも。

最後にデザートもついてきました!

羊羹↓↓

20151119_210548

そして、これは一口サイズ↑↑

丁度良い感じの大きさでした!

食後に少しだけ甘いものが食べたいなぁ…なんてちょうど思っていたので、おいしくいただきました。

お店へのアクセスはこちら↓↓

스시엔

石村湖水公園からは徒歩数分です。

蚕室駅からですと、少し…10分ちょっと歩きますが、ロッテワールドのある石村湖水公園をぶらぶらしつつ、その公園を通り抜けてからは数分です。

石村駅から歩いても距離的にはあまり変わらないですが、途中に地下道(車道)があって、少し面倒くさいです。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

2 件のコメント

  • 蚕室でそれなりに美味しいお寿司
    いいですねぇ〜♪
    良い情報をありがとうございます!
    ここ毎月ソウルへ行く度に 蚕室のマンション群敷地内にある美味しい焼き肉&韓国料理屋さんにいくので
    今度こちらへも行ってきます(#^.^#)

    ,,,,3年ほど前にソウルへ10日ほど滞在した時
    石村にあるゲストハウスに滞在しました。
    このお寿司屋さんの大通りを、湖と逆に1本入った所にある建物1本を保有されている
    韓国人女性の方が運営されている所でした。
    そこも女性のオンニが韓国人らしい方で面白く良かったです(#^.^#)

    あっ、お寿司と言えばソウルで食べたのは
    清潭洞のSSGマーケットの地下で買ったアワビ巻きの上にウニ
    という最高なコンビでしたが これは美味しすぎました〜〜〜
    日本ではなかなか食べれないコンビww
    最強で最高な味でした(#^.^#)
    15000wほどでした
    ,,,,ながくなりスミマセン;^^

    • 清潭洞のSSGマーケット、いいですよね!私もたまにお寿司買ってました!
      日本ではあまり見ないコンビネーションですね、確かに…
      でも本当に贅沢な感じです!
      私もまた偵察に行ってみようと思います^^
      買うかどうかは別として…
      でも15,000ウォンなら悪くないですよね!

      今回行ったお寿司屋さんも、まぁまぁ合格な感じでした!
      もちろん日本とは比べられないですが、
      韓国では「まぁまぁ合格…コスパも悪くはない…」というのが本当にありがたいのです^^
      それにしても…コメントを頂いて、私もSSGでプチ贅沢したくなりました!
      また行ってみて何か発見があったら記事にしたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。