【ブラジルのお土産】現地スーパーで見つけるお手軽おススメ土産

いつもブログに来ていただいてありがとうございます。

最近は出張でずっとブラジルに来ているので、ブラジル/南米関連記事が少し続いています。

滞在中のサンパウロでは、危険だからあまりウロウロしないでね…と言われていて、とても退屈な毎日を送っているのですが、この日は会社の方と一緒にスーパーマーケットに行ってきたので、スーパーで見つけたお土産の写真を載せます。

スーパーで見つける手ごろなブラジル土産

私が買うお土産はとても偏っているかもしれないですが、購入したものはこんな感じです↓↓

20151213_204043

ブラジルビール!!

ビールが多めなのは、帰国後のスケジュールで宅飲み忘・新年会用のお土産として購入したためです…全部自分で飲む用とかではないです。

ビールは重かったので、今回はこれだけですが、帰国までにまたチャンスがあったらもう少し買い足そうと思います。

ブラジルのローカルビール、BRAHMAは美味しかったし、いい感じの話のネタになりそうなので、顔出す会に何本かずつ持っていきたいなぁと思っていて、もっと買っていかないとまだまだ足りないです。

そして、これはブラジルにあるキリンビールが出しているビール?らしき飲み物。

このマークに惹かれてとりあえず買ってみました↓↓

20151213_212103

「BRASIL KIRIN」!!

きっと、ブラジルでしかお目にかかれない!と思って、味はどうだかわからないですが、とりあえず購入。

あとこれ…ビールなのか何なのかよくわからないですが、缶が変形しすぎていて、日本だと店頭に並ばないのではないか…ということで、買っちゃいました↓↓

20151213_204202

これは、ちょっと性格が変形(?歪んでいる…?)している仲良しの方に差し上げることにしました。

 カラフルでかわいいパッケージのお菓子

そして、スポンジボブファンの友達にはこれ↓↓

20151213_185134

カップケーキらしきものですが、中にチョコレートペーストやイチゴジャムが入っているようです。

味はあまり期待していませんが、パッケージがあまりにもかわいかったので、5つ揃えて差し上げます。

プロポリス・はちみつ製品

あと、はちみつとプロポリス製品を買って来いと、めちゃくちゃ重くて迷惑なお土産を頼んだ元上司の課長さんにはこれ↓↓

20151213_204246

小さいチューブみたいなものに入ったはちみつですが、それぞれユーカリエキスが入っていたり、他のハーブ?エキスが入っていたり…持ち運びにも便利で、1回分ずつに分かれているので、女性に人気商品らしい…。

今回行ったスーパー隣接の薬局で購入してみました。

そして、下の赤い袋はプロポリスの入った飴↑↑

ブラジル料理など、材料…粉!

ブラジルの食べ物で、ポンデケージョというチーズパンがあるのですが、チーズ大好きな私が一番気に入ったブラジルの食べ物です。

そして、ブラジル人の同僚と話していたときに、ホットケーキミックスならぬ、ポンデケージョミックスがある!という話を聞き、今回スーパーに行ったときに探してみました。

そしたら…ありました↓↓

20151213_204127

つくり方を見ると、卵と水を加えると、簡単に作れるようです…↓↓

20151213_204146

これで、私も家でブラジルの味が楽しめます。

クリスマス休暇で家に帰るので、母と一緒に作ろうかと、これは家用のお土産…こーゆーお土産を喜んでくれる友達が欲しいのですが、こんな粉の状態でもっていっても、「作って♡」と言ってくる友達はいても、一緒に作ろう!と言ってくれる友達がいなくて悲しいです…。

そして、イースト菌↓↓

20151213_204254

…たぶん…イースト菌のようです。

ポルトガル語はよくわからないですが、「ピザにぴったり!!」って書いてあるに違いありません。

…たぶん。

これも家用のお土産で、クリスマス休暇中、作ってみたいと思います。

今日スーパーで買ったお土産はこんな感じ…。

やっぱり、どこの国でもスーパーは本当に楽しいです。

その国の人が普段どんな生活をしているのかが分かって、いろいろと文化的な勉強にもなります。

私もスーパーに入り浸って現地の人のような生活ができるように…もっと現地に馴染めるようにしたいと思います。

ドラッグストアで買う!プロポリスやユーカリなど、免疫力アップ食品

スーパーはスーパーで楽しいですが、ブラジルのドラッグストアでも、日本で見かけないものがたくさん売っています!

特にユーカリやプロポリスなどの製品はとても充実しているので、ブラジルに来るたびに、私は自分用のお土産として、風邪ひいたとき用にのど飴や、スプレーなどを買っていきます。

20170119_212052

これは、左からユーカリのど飴、ざくろとプロポリスエキスの喉スプレー、そして粒状になっている生姜に砂糖をまぶしてあるやつ…(なんていうかわからないです。)

プロポリス配合!喉スプレー

20170119_212142

一番ポピュラーで分かりやすいのは、プロポリス配合の喉スプレーです。

結構色々な種類が売っているので、毎回違うのを試してみていますが、ブラジル人の方に聞くと、決まって「喉にはざくろ!」というので、最近はコレに落ち着いています。

値段は大体300~400円ほど。

プロポリス製品としては、安いのではないでしょうか…。配合率にもよりますが、プロポリスの成分が配合されすぎていると、まずすぎて「おえっ」となってしまいます。

プロポリス?ユーカリ?生姜?のど飴

20170119_212130

コレもいろいろと種類がありますが、私はいつもあまり日本だと見かけないユーカリをお土産に買って行きます。

ブラジルの方いわく、「のど飴はぜんぜん効かない!」だそうですが、気休め程度でも、殺菌作用のあるユーカリエキス配合ののど飴はいいのです。

お土産に大切なのは、話題性!です。

ブラジルの、ユーカリのなんちゃら…というだけで、話題性はクリアしています。

怪しい粒状の生姜にドハマリ!

20170119_212114

これ、めっちゃハマっています。

粒状になっている生姜…ってそれ以外の説明が思いつかなかったから、そのように言っているだけですが、大きさは米粒大…切った生姜を乾燥させて、そこに砂糖をまぶしてあるだけのもだと思うのですが、その砂糖に、パッションフルーツやらの味が付いているのです。

なので、言うならばパッションフルーツ味の生姜粒…?

風邪の時にもいいですし、冷え性の方にもいいのではないでしょうか。

私は風邪の時にはもちろん、会社のデスクでチマチマと、この生姜粒を食べています。

20170119_212105

お土産で現地の人が普通に使っているものや食べているものなど、「リアルブラジル」らしいモノを買って、日本で待っている方々にも「ブラジル感」を少しでも味わってもらえたらいいですよね!

お土産選びは、多少面倒くさいところもありますが、ここまで色々と日本で見かけないものが身近なスーパーなどにも揃っていると、手に取るものみんなものめずらしくて、私はブラジルのお土産選びは毎回楽しんでいます。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

2 件のコメント

  • こんにちは

    スーパー良いですね!地元の生活に触れた感じがしますね^^
    私も韓国のスーパーに行くのが好きです。

    今年の3月までは年に最低4回は韓国に行っていました。
    今は小休止です。「金銭的に」がかなり比重を占めてます(笑)
    再来年からは又以前の様に行くと思いますが、全然お金が貯まりません(苦笑)

    • いつもコメントありがとうございます!
      すごいですね!最低4回は韓国って…やっぱりSayoさんは、韓国でぼーっと生活している私よりも韓国通だと思います^^
      私も旅行がしたいのですが、なんせ時間が取れずにいます。
      年末は日本に帰れるはずなので、日本国内でもどこかゆっくりいけたら…と思っています。

      韓国のスーパーは最近は高級路線のものも多くなり、庶民派なマートから新世界系の高級スーパーまで…
      色々揃っていて本当に面白いですよね!
      私も韓国在住ですが、たまに用もないのに韓国のスーパーに遊びに行きます!
      行っては「あ、こんなのあるんだ!」って衝動買いしてしまって…
      でも楽しいので良しとしています^^

      韓国もそろそろ本格的に寒くなる季節ですね>_< 渡韓の際は、体調管理お気を付けください!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。