【ブラジル】長距離バス、オンラインで予約…PayPalで簡単決済

こんにちは、いつもブログに来ていただいてありがとうございます。

今は出張でブラジルに来ています。

少し韓国の会社員生活はお休みして、ブラジル情報がもう少し続きます。

今日は、課長さんにイグアスの滝行きたいと言われ、今度一緒に行くことになったのですが、ホテルや交通手段の手配を全部丸投げされたので、少しムッとしてしまい、自分で好きなように勝手に旅程を組むことにしました。

課長を連れて、行きは夜行バスでイグアスまで…

滞在中のサンパウロからイグアスの滝までの所要時間は

  • 長距離バス…15~16時間
  • 飛行機…2時間弱

でも、私はどうしてもまた南米でバスの旅がしたくて、行きはバスで帰りは飛行機でどうですか?と、ダメ元でお伺いをたててみたところ、なんでもいいよ~とのことでしたので、迷わず往路はバスで行くことにしました。

それに、日にちも差し迫っていたので、飛行機だと大体片道4~5万円、けどバスで行けばすごくゴージャスなクラスに乗っても1万数千円…、私たちのバスだと8000円前後…と差は歴然でした。

チケット購入については、バス会社の公式ホームぺジからだと、ブラジルでの納税者番号(CPF)が必要だったりと、なかなかできない…

が、何軒目かのバス予約サイトで、ついにPayPal経由でめちゃくちゃ簡単に予約&決済ができたので、備忘録的に綴ります。

ブラジルバストラベル ドットコム

私が最終的にチケットを購入したのはこのサイト…↓↓

http://brazilbustravel.com

PayPalで決済できるという文言のを見つけて早速トライしてみました!

brazilbus1

シンプルなUIでわかりやすいのと、何よりもポルトガル語だけじゃなくて英語もあるのがうれしい…。

ちなみに、サンパウロからイグアスの滝までのバスを検索してみた結果がこれ↑↑&↓↓

今回は出発時間の関係で、最終バスの時間が一番遅いバス会社「KAIOWA」を利用してみることにした。

PLUMAというもう一つのバス会社のほうが、名前を聞いたことがあって、メジャーそうで、ホームページもKAIOWAよりしっかりしていそうで良かったのですが、時間的な制約で仕方なしに、KAIOWAを利用することにしました。

brazilbus2

上の画面で、それぞれのバスの出発時間・到着時間・所要時間・運行会社・グレード・値段を確認後、「CHOOSE TICKET」というボタンをおして、バスを選んだら今度は座席の予約です。

brazilbus3

座席の青くなっている部分は予約可能な席…好きなところを選んでクリックすると、下のようなポップアップがでます↓↓

brazilbus4

名前をフルネームで、そしてパスポートをプルダウンから選択して、パスポート番号を入力(例としてTESTと入力しています↓↓)

brazilbus6

最後にSeat Reservation↑↑というボタンを押すと、先ほどの座席選択の画面に戻ります↓↓

brazilbus5

先ほどの画面に戻ると、右側の赤字でDEPARTUREと書かれた下に、選択した座席が追加されています↑↑

名前とパスポート番号が正しいことを確認しましょう。

そして、チケットは1席ずつではなく、複数まとめて購入できますので、希望の席を選ぶ→名前とパスポート番号を入力…という作業を人数分繰り返します。

上↑↑の画面右下にある、Book your ticket(s) nowの青いボタンを押すと、PayPalのアカウントにジャンプします。

PayPal内に飛ばされたら、そこでお会計を済ませると、下のような画面に戻ってきて、予約完了となります↓↓

2015-12-11 00.15.08

今回は片道8,000円くらいのチケットを予約しましたが、バスの種類によっては、ほぼ座席がフルフラットになるような座席もあるようです。

値段を見てみると、大体1万数千円ほど払うと、とても快適な座席で15~16時間を過ごせるようです。

が、私たちは今回時間的な制約が多すぎて…1番快適な座席があるバスは諦めなければいけませんでした。

残念…。

まぁ、また今度、豪勢なバスに乗ってみることにして、今回は課長には悪いですが、半貧乏旅行です。(←帰りは飛行機…なので、半…)

また、行って帰ってきたら旅行記をつづりたいと思いいます。

ブラジル旅行中は必ずおさえたい…⇒南米ブラジルの治安!旅行時に実践したい最悪の事態に備える10個の防犯対策

サンパウロ、空港~市内の移動について⇒【ブラジル】グアルーリョス空港⇔サンパウロ市内間のタクシー利用について

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

4 件のコメント

  • こんにちは
    旅行記楽しみにしております!
    英語が出来るって本当に羨ましい限り何処でも大丈夫ですもんね^^

    最近の私は 渡韓時に見る予定のミュージカル「ドラキュラ」のticketingを頑張ってます(笑)

    • やはり英語ができても現地の言葉を少しずつでも覚えないと生活はなかなか難しそうです>_<
      出張だと、慣れたころに帰国…となってしまって、毎回残念な思いをしていますが、
      少しずつでも現地の言葉を覚えて、現地の方とコミュニケーションとれるように奮闘中です!!

      ミュージカル良いですね^^
      韓国には頻繁にいらっしゃるのですか?^^

  • はじめまして!アテモヤの記事から飛んできて、ブラジルの記事いろいろ読ませてもらいました(´0`*)
    3月に1ヶ月ほどブラジルに行くので、とても参考になりました!
    なかなかタイムリーなブログが少なくて…(数年前の記事だったり(´・_・`)
    私も今日本でブラジル人と仕事をしているので、
    ブラジル人との仕事の話もとても共感できましたw
    また来ます♪ 安全に気をつけてお仕事頑張ってください(*^^*)

    • こんにちは!コメントありがとうございます!!
      ブラジル人とお仕事の記事、共感していただいて嬉しいです^^

      なかにくさんのブログも拝見させていただきました!
      これから世界一周なさるのですね!うらやましい…
      また、ブログの更新楽しみにしています^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。