【韓国】宅配ピザならぬ、宅配でアヒルを頼んでみた

韓国には、「ペダル(配達)」というサービスがあり、中華料理やピザ、韓国料理も…いろんなレストランの料理を家に届けてもらうことができます。

今回、私はとりあえずめちゃくちゃ大量のバーベキューオリ(アヒル…だと思う…)が食べたくなってしまって…

でも一人だと、なかなかレストランに行って食べることができないので悲しいです。(韓国は1人分では提供してないレストランが多いので…)

そんなときにも大活躍なのがペダルサービスです。

家まで届けてもらう方法を使えば、2人前からの注文でも「残しちゃうかも…」とか、あまり考えなくてもいいので、(残っても冷凍・冷蔵保存できるし!ほかの料理にも再活用できるし…)なので、一人でオリが食べたくなったときは宅配オリに限ります。

今回は、私の胃袋なんてもともと大して大きくないのに、目の前に広がる大量のオリ肉を堪能したい…という一心で、3〜4人前のオリ1羽分を頼んでみることにしました。

簡単宅配サービスはスマホで注文

韓国には宅配サービスのサイト、ヨギヨというウェブサイトがあるのですが、そこが出しているアプリがとても便利です。

そのアプリ↓↓を使うと、本当に数クリックで、家から近いお店からいろいろなものを頼むことができます。

2015-10-14 21.44.59

今回頼んだのは…オリ(1羽

お届けまでには40分ほど所用します、とムンチャ(SMS)がきましたが、実際は20分ほどできました。

なので、案内SMSをもらってから、意外と待ち時間が長かった場合、その間に買い物しよう…とか思っていると、思いがけず早く来られてしまうかもしれません。

そして届いたのが、こちら。

20151011_165323

意外と大きくて、重いお弁当箱のようなものが届きました。

かわいいアヒルの絵が書いてあります…。これから食すのに…なんか切ない…。

中身はこんな感じ↓↓!

アヒル丸ごと1羽分のお肉…と言うのを頼んだのですが…結構な重さです。

お箸も3膳ついてきたので、やっぱり3人~4人前と書いてあったので、普通は3人くらいで食べる量ということなのですね…。

でも、こうやってギッシリ並べられると大して多いように見えなくて若干残念…。

20151011_165348

そして、自前のビールとぬか漬け…、それからエゴマの葉を準備!

20151011_165524

ソースも2種類ついてきたのですが…

  • マスタードらしきソース
  • 辛そうなバーベキューソース…ぽい

けど、今日は叙々苑の焼き肉のタレをあわせることに。

マスタードは意外にイケてるとは思うのですが、今日はそんな気分では無かったので、やっぱり叙々苑の焼き肉のタレで…。

そして、保険でマヨネーズとケチャップを準備↓↓

(結局出番は無かったのですが、日本人らしくとりあえず出してみた。)

20151011_165741

オリってアヒルなの?鴨なの?

いつも疑問に思っていたことがあるのですが、オリって言うと、アヒル肉なのか、鴨肉なのか…ということ。

韓国人の方に聞くと、鴨はあまり食べる感じがしない…。と言われました。

そのまた周りにいた韓国人も「アヒルのが食べる感じ!」と同調していたので、鴨を食材にする習慣はあまり無いのですかねぇ…。

謎です。

20151011_165835

オリを頼むと標準でついてくるパンチャンは、

  • ニラのコチュジャン和え
  • 白キムチ
  • 大根のおつけもの
  • 生ニンニクと生タマネギの醤油漬け

でした。

たぶんお店で食べればオカワリ自由だと思いますが、ペダル(配達)で頼む際は、どれも量を増やすと100円~200円単位で追加料金が発生するようです。

20151011_165948

↑↑本格的に食べ始める前、ワシャワシャする前に、きれいに包んで写真を撮ろうと試みたけど、なかなか食べ物の写真をおいしそうにとるのは難しいですね…。

もう少し練習したいです。

色々試そうとも思ったのですが、冷めちゃうのでさっさと食べ始めました!

量は本当に多くて、胃袋が元々小さい私は1/5ぐらいしか食べられなかったです。

後はラップで包んで冷凍保存…チャーハンとか作るときにでも使おうと思います。

今回、始めて新しい家に引っ越してからペダル(配達)サービスを使ってみましたが、さすがにカンナムは種類も豊富で選択肢が多いし、すごく便利なので、これからも色々なモノを頼んでみようと思います。

とりあえず、次はポッサムとかがいいですかね!

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。