【韓国】料理研究家…ホン・シネ先生の食堂で韓定食ブランチ

最近お休みしていた独りブランチですが、この日はカフェではなくて「食堂(シクタン)」で韓定食ブランチをすることにしました。

毎回洋食というか、小麦粉系のブランチを目指していたのですが、これからは韓定食にも注目しよう!ということで、第一弾は料理研究家の홍신애先生がやっている「쌀가게 by 홍신애」という食堂にしました。

狎鴎亭(アックジョン)というところにあるのですが、カロスキルのある新沙洞(シンサドン)からも近いこのエリアは、カロスキル同様オシャレなお店が多く、私には場違い感がハンパないので敬遠していました。

が、この食堂は少し気になっていましたので、早速行ってきました。

素朴な感じの「쌀가게 by 홍신애」

20151010_111859

お店の外観はこんな感じ。

オシャレなお店が多いエリアですが、ここも素朴な感じはしつつもオシャレな感じです。

↑↑向かって右の窓からは厨房が見えます。

そして店内はこんな感じ↓↓

20151010_112005

私は、11時半の開店前に着いてしまったのですが、中に入れていただきました。

日本語ができる店員さんがいらっしゃいます。

店内、席数はあまり多くなく、キャパは20人ほどと言ったところでしょうか。

1人でも違和感なく、食べられます。

私が食べている間にも一人で来たお客さんがいました。

20151010_112012

玄米茶で始まる韓定食

座ったと同時に、玄米茶が出てきました↓↓

20151010_112042

ただ、日本の玄米茶というと、炒った玄米が入っている香ばしい緑茶のことですが、ここでは炊いた玄米で出したお茶…という感じでした。

玄米の香りはしますが、うっっっっっすい玄米の重湯という感じでしょうか。

そしてこれがメニュー↓↓…基本は日替わり定食です。

20151010_112136

この日の日替わり定食は

  • きのこプルコギ…13,900ウォン
  • ガーリックトッカルビ…13,900ウォン
  • カンジャンセウ(海老)…17,900ウォン

がありました。

20151010_112153

せっかくなので季節限定定食を頂きます

少し値段は高めですが、カンジャンセウ定食は季節限定モノらしく、「日替わり」というのに加え、「季節限定」感もあるとますますソソられて、張り切ってカンジャンセウ定食を頼みました。

カンジャンセウとは、カンジャンケジャン(カニ)の海老バージョンで、醤油漬けみたいになっている生の海老のことです。

また、カンジャンセウ定食には食前に黒酢エイドが出てきました。

20151010_113116

定食のセットに含まれているようです。

いかにも健康そうな…野菜もたっぷり韓定食

定食のメニューはこんな感じ…

  • 玄米ご飯
  • 少し辛いカニのスープ
  • カンジャンセウ
  • なすの炒め物
  • キムチ
  • お豆腐の入った醬(ジャン)
  • サンチュ+エゴマの葉
20151010_113645

カンジャンセウ…。

20151010_113651

これで全部出てきたかと思ったら、サラダとイカのパンチャン(おかず)と目玉焼きも出てきました。

目玉焼きは、普通の日替わり定食にはついていないようですが、1,500ウォンで追加できるようです。

「ごま油とカンジャンセウの漬けダレをかけて食べると美味しいですよ〜」と、目玉焼きのオススメの食べ方も教えてくださいました。

20151010_113850

全部でこんな感じ↓↓

結構なボリュームです。

20151010_113749

そしてご飯…玄米ご飯なのですが、結構深い器に出てきたので見た感じよりかなり量がありました。

次回行った時は、ご飯少なめで…と言おうと思います。(←私の場合、他の韓定食やさんだと注文時に伝えることが多いです…)

20151010_113914

そして、スープが若干…というか、かなり辛かったです。

他のおかずはどれも辛過ぎて完食が大変…ということはなかったですが、とにかくチリと一緒に煮込んであるこのスープだけは本当に辛かった。

丁寧に作ってますよ…感は、ちゃんと出ていた

日替わり定食は、日によって一応10,000ウォン以下で食べれる日もあるようですが、だいたい予算としては13,000ウォン〜18,000ウォン(1,500円〜2,000円)ほどだと思います。

毎日変わるのですか?と念のため聞いてみたら、「ハイ!」と言っておられたので、本当にメニューはその日その日によって変わるようです。

時間が許せば毎日来てみたいですが、その日の分が終わったら、営業が終わりだそうで、ラーメン屋さんの、「スープが終わり次第…」的な営業をしているようです。

20151010_122615

お店への行き方

スクリーンショット 2015-10-10 21.13.56

狎鴎亭駅4番出口を出てまっすぐ、3つ目の角「KB」とある国民銀行(국민은행)の手前を右折後、1つ目の交差点を左折します。

そしてさらに1つ目で右折…道なりに進み、少し大きな通りに出たら左折後すぐあります。

また、同じ通りには日本のLeTAO(小樽のチーズケーキのお店)が出店しています↓↓。

20151010_122806

ここのエリアは、個人で経営している小さいけどオシャレなお店もたくさんあるので、時間が許す限りお散歩をしてみると、カフェや雑貨屋さんなどお気に入りが見つかるかもしれません。

私ももう少し場違い感を克服して狎鴎亭エリアをウロウロしてみようかな…と思います。

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

ABOUTこの記事をかいた人

Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。