【OSULLOC】韓国ソウルカフェ巡り…健康志向な緑茶カフェ@カンナム

最近ソウルの天気がやったらおかしくて、暑い日が続きますがこんな、暑くてどこにも出かけたくない日の午後にもぴったりなゆっくりできる緑茶カフェOSULLOCにきています。

韓国だけではなく、日本人の方にも最近認知されてきた健康志向な韓国カフェチェーンの一つです。 日本語では「オスロッ」と言われているのかな、韓国語のカタカナ表記は難しいですね…。

済州島(チェジュ島)の緑茶専門カフェ【OSULLOC】

OSULLOC

最近韓国でも健康志向がかなり強くなってきていて、以前ざっくりと書いた계절밥상…(ソウルで噂の数時間待ちレストランに行ってみた)も、健康志向の強い、オーガニック系のレストランでしたが、ここもなんだか健康志向なお茶にフィーチャーしたカフェ…と言うことで人気を博しているそうです。

私がよく行くカンナム店の外観は意外とシンプル・モダンなガラス張りでこんな感じ…

OSULLOCカンナム店、外観

韓国にしてはあまりうるさい看板もなく、入りやすいし、少し洒落た感じです。

緑茶に特化したカフェということで、お茶グッズや茶葉も数多く取り揃えていて、注文カウンター横にずらりと並んでいます。

OSULLOCお茶グッズ

意外と(とは失礼かもしれないですが…)かわいいのでギフトとして買ってもいいですし、お茶好きな方へ韓国のお土産としても喜ばれそうです。

ギフトセットやお茶グッズ、茶葉は主要デパートにも出店しているようですので、そこでも買えるみたいです。

カフェも私の行くカンナム店の他、人の集まるオシャレな街に出店しているようで

  • カロスキル店
  • サムチョンドン店
  • ホンデ店
  • トンデムン店
  • ロッテジャムシル店
  • チョンゲチョン店
  • 明洞店

他にも釜山などの地方都市でも出店しているようです。

韓国語になりますが、店舗情報はこちらのOSULLOC公式ホームページでチェック

メニューはやっぱり緑茶系が充実

基本、緑茶系のメニューが豊富ですが、その他にもウーロン茶などのお茶メニューもあります。

この記事を買いているときは真夏でしたので、かき氷なども揃っています。

OSULLOCカンナム店、かき氷

それにしても…14,000ウォンとは…韓国の物価高いですTT 千疋屋の季節限定物じゃないノーマルパフェクラスの物価ですね…。

それだったら…これくらい出すなら私は千疋屋のパフェが食べたい、と思ってしまいます。

また、注文カウンターのすぐ横に抹茶ソフトクリームのマシンも置いてありました。

OSULLOCカンナム店、緑茶ソフトクリーム

また、ロールケーキなども注文カウンター横のショーケースに見本が置いてあるので、見ながら選ぶことができます。

OSULLOC、緑茶ケーキ

ロールケーキや他ケーキ類はだいたい1ピース、5,000ウォンくらいからありますね。

他にも、パフェみたいな緑茶ドリンクもあるようです。

OSULLOCメニュー

店内の様子、やっぱりお茶を意識?

私がよく利用するのはカンナム店ですが、ここでは1階で注文して2階でドリンクやケーキなどを受け取ります。

1階は注文カウンターだけですが、2階は結構広いです。

時間帯によってはとても混雑しているのかもしれないですが…私がよく利用する日曜日のお昼時なんかは結構がらがらで、隣の人との距離もあまり近くなく、好きです。

OSULLOCカンナム店、店内

左奥に見えるカウンターで飲み物やケーキを受け取ります。

こんな席もあり、ゆっくりできます。

OSULLOCカンナム店、ソファ

私はノマドがしたくてここを利用するので、いつも壁際のコンセントのある席を利用しています。

OSULLOCカンナム店、いつもの場所

もちろん、Wi-fiもあり、店舗も広いのでかなり長居しやすいです。

今日頼んだメニュー「緑茶+ケーキ」

OSULLOC、ケーキとお茶

今日は、スタンダードなお茶とケーキにしました。

  • オスロッ緑茶…4,800ウォン
  • 緑茶ケーキ(グリーン)…5,000ウォン

オスロッ緑茶は普通にここのハウスティーです。

普通の普通の普通の緑茶ですが、日本人として緑茶で育ってきた私には普通の緑茶、めっちゃ和みます。

OSULLOC緑茶

ケーキも甘さ控えめですが、おいしかったです。

ただ、グリーンティーケーキやグリーンティークリームというと日本人な私は「抹茶ケーキ」や「抹茶クリーム」を期待してしまいがちですが、あくまでも、「緑茶」なので、日本でよく言うグリーンティー味ほどの濃厚さはないです。

ここでのお茶味は緑茶味ということで、抹茶味に慣れている日本人にはもう少し濃厚でもいいのに…と思ってしまうかもしれません。

でも、それでもやっぱりお茶味っていうのは日本的な…ほんのり「和」の雰囲気が味わえるスイーツがたくさんあるので韓国留学や、駐在などで長期韓国にいる方で日本がそろそろ恋しくなってきたなぁ…なんて方にもオススメかと思います。

韓国文化が垣間見える一幕…

余談ですが、1階で注文して2階で受け取る…と言うことで、2階のケーキや飲料を準備する方々は私が一人で入店したところを目撃していないのでケーキ1つと飲料1つに対して、デフォルトでフォーク2つついてきました。

こんなところにもシェアする韓国文化が…。

日本じゃ普通2人でカフェにきて、ケーキ1つ飲み物1つ…なんて頼み方はしないので、今回の私の注文内容を見たら、普通1人分の注文だろうと日本では思われると思うのですが…。

2つフォークが付いてきたケーキとお茶を受け取りつつ、「はぁ…1人なんだよなぁ…」と思いながら今日も着席しました。

そのほか、フラッペ系のドリンクもおすすめ

DSCF0765

私が気に入って飲んでいるのは、ゆずと緑茶のフラッペです。

隣は緑茶ラテ…↓↓

DSCF0767

ダブルショットにすると、シロップが入らないようなので、甘いのが好きじゃない方にもおすすめです。

(シロップはセルフサービスですが、カウンターに置いてあるので、甘いのが好きだけど緑茶ラテを濃いめで楽しみたい方も、好きなだけシロップを入れて甘さを調節できます。)

【Osulloc】オソロッ、カンナム店への行き方

今回行ったカンナム店は、カンナム駅6番出口から出てすぐ、

Osulloc地図

江南駅6番出口を出たら後ろ方向に少し行くと、横断歩道を渡ったところにダンキンドーナツが見えます。

そのすぐ横のビルです。

目の前に、京畿道方面へ行く高速バスの乗り場もあるので、バス待ちの時の時間つぶしにも最適です。

私もよく空港行きのバス待ちの時に、利用します。

仁川空港や金浦空港に行くバスが停車するバス停がすぐ目の前にあるので、時間つぶしには便利ですが、あまり荷物が大きいと2階の席しかないので、大荷物を持って店内の階段を上るのが、少し負担かもしれません。

韓国のお土産にOsullocのお茶を買うなら仁寺洞店がおススメ

ちなみに、ここは仁寺洞の通りの中にある店舗ですが、イートインスペースもありますが、かなり商品の陳列スペースが大きくとられているだけあり、いろいろなグッズが揃っています。

DSCF1669 (2)

韓国旅行のお土産として、韓国茶も最近は定着してきましたが、O’sullocでのお土産購入は、やはり江南店などのイートインがメインになっている店舗よりも、仁寺洞や明洞などソウル市内の人気観光スポットにあり、観光客が立ち寄るようなところのほうが、品揃えが豊富です。

DSCF1670

お土産をお探しなら、断然!仁寺洞の店舗に立ち寄ってみるのがおススメです!

▼こちらの記事もあなたにおすすめ▼

4 件のコメント

  • はじめまして。
    数日前にネットサーフィンで初めて拝見させていただきました。

    簡潔でみやすい かわいしさもあるページで
    とてもセンスの良さを感じさせていただいてます(^-^)
    わたしも ワードプレスにトライしてみたくなりました。

    ソウルでお仕事されていらっしゃるるんですね。
    あと少しいらっしゃる?日本へ帰国される? のよう記事も拝見した気がしました。
    ご帰国されるのですか?
    とても 素敵なblogなので たのしみに拝見させていただきます(^-^)

    オソルロクも お餅のビジュンも 大好きです

    • 初めまして!コメントをありがとうございます。
      私より韓国通な方に、コメントいただけて嬉しくもあり、大変恐縮です!

      仕事があるので、韓国を出る=仕事を辞める…ということになってしまいますが、
      まだ韓国脱出について、時期は未定です!
      それまでも、たとえ韓国を出ることになっても、
      なかなか、韓国とのご縁は途絶えることはないと思いますので…
      (思い入れも…ありますので!)
      このブログはテーマの定まらない日記調になってしまうかもですが、
      細々と続けていこうと思うっています^^

      ワードプレスは…私も最初は手を出せずにいましたが、
      今は無料ブログから乗り換えて良かったと思っています!

      今後ともよろしくお願い致します。

  • […]  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ 韓国ソウルカフェ巡り、健康志向な緑茶カフェ【OSULLOC】@カンナムhttp://holoholog.com/archives/1330最近ソウルの天気がやったらおかしくて、暑い日が続きますがこんな、暑くてどこにも出かけたくない日の午後にもぴったりなゆっくりできる緑茶カフェ【OSULLOC】(오설록…  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ 【韓国】ソウル・カロスキルにあるLINEフレンズのカフェに来た!http://holoholog.com/archives/4214天気のいい週末の朝、韓国人は朝が遅めなので、これはチャンス…と思いカロスキルまでお散歩に来ました。案の定まだ人があまり出ていなくて、いい感じだったので、前から… […]

  • […]  韓国で働くOLが綴る韓国情報ブログ 韓国ソウルカフェ巡り、健康志向な緑茶カフェ【OSULLOC】@カンナムhttp://holoholog.com/archives/1330最近ソウルの天気がやったらおかしくて、暑い日が続きますがこんな、暑くてどこにも出かけたくない日の午後にもぴったりなゆっくりできる緑茶カフェ【OSULLOC】(오설록… […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Holo holoとはハワイ語で「ぷらぷらお散歩」という意… 将来ハワイでホロホロするのを夢見ながら、現在は韓国でOLやってます。このブログでは、旅行や出張で行った先のことや海外生活で気づいたことなどを綴っています。